東銀座歌舞伎座そば 銀之塔本館でミックスシチュー食べてマイウー

f:id:iGCN:20171014123703j:plain

さて

東京在住時代は新宿で遊ぶ事が多かったが、地方に移住してからは東京へ行くと主に遊びに行くのは銀座になった、というのもApple Storeがあるから。

先日もiPhone SEが突然お亡くなりになったため、急遽Genius Barを予約して銀座へ行ってきたのであるが、修理待ちの2時間程の間、ランチでもすべえと思い立って久しぶりに銀之塔へ行ってきたのでそのことについて語るとしよう。

ザギン三大ランチスポット


つんかま@NEW「ニューキャッスル」

個人的にザギン*1でシーメーする*2時に行く候補の店が3つあって、それは

  1. つばめグリル
  2. NEW ニューキャッスル*3
  3. 銀之塔

なのであるが、つばめグリルは行きつけにしていた銀座本店がずいぶん前に閉店してしまったし、カレーな気分でもなかったので、久しぶりに銀之塔へ行くことにしたのだった。

銀之塔は歌舞伎座そば

銀之塔があるのは東銀座の歌舞伎座のそばである。歌舞伎座から見て晴海方向2本目の路地を入ったところにある。

昭和30年創業のシチュー専門店 銀座「銀之塔」

今回久しぶりに行って場所の記憶が朧げだったもんで、誤って歌舞伎座のすぐ隣の路地を行ったらば、雨天にも関わらず喫茶YOUの前に長蛇の列ができていたわ。あそこのオムライスはバターが濃厚すぎておっさんの胃袋にはちとキツい。

喫茶YOUと同じビルに銀之塔の別館があるが、目指すべきは本館である。ここで道を間違えたことに気づいた自分は軌道修正して一本奥の路地へ向かい、無事に入店。

ミックスシチューをば注文

入店すると入口すぐ左手の小上がりの席が空いていたのでそこに案内された。メニューは、シチュー(ミックス、ビーフ、野菜)、グラタン、シチュー・グラタン・ミニセットしかないので迷うこともなく「ミックスシチュー」を注文。

改めて店内を見回すと60−70代の高齢者がメインの客層で、アラフォーの自分が明らかに一番若い客のようだった。場所柄、歌舞伎鑑賞前後に訪れる客が多いのだと思う。

f:id:iGCN:20171014122951j:plain

注文するとすぐに小鉢3品とお漬物が運ばれてくる。空腹時にはこれは嬉しい。小鉢をつまみながらシチューの到着を待つ。

そして着丼したミックスシチューがこちら。

f:id:iGCN:20171014123637j:plain

熱々の土鍋にたっぷりと盛られたシチューがグツグツと煮えたぎっている。「ミックス」シチューの具材は、ビーフとタンと野菜である。

野菜はニンジンやジャガイモなどオーソドックスなメンバーだが、細長い円筒形に切られていて独特である(ちょうどトッポギくらいの感じ)。

f:id:iGCN:20171014123703j:plain
小鉢の中身が減っているのにご注目

ビーフもタンもトロトロに煮えていて、歯がなくても噛み切れるくらいの柔らかさ。シチュー自体はサラサラとした食感でさほど濃厚ではない。しつこく無くてむしろちょうど良い味わいだった。

ちなみにライスはお代わり可能である。お代わりを頼むと、新しい茶碗に盛ってきてくれるのはなんだか贅沢な気分にさせてくれる。

マイウーです。

また来たいな。

さいごに

ちなみに私のiPhone SEはApple Storeで修理不能との宣告がなされ、敢え無く機種変更対応になりましたとさ。その紆余曲折についてはまた別のお話。

では

銀之塔シチュー / 東銀座駅築地駅新富町駅
昼総合点★★★★ 4.0

*1:銀座のことですよ!

*2:食事する

*3:ニューキャッスルが移転したので個人的にこう呼んでいる