鹿児島市天文館 こむらさきで伝統の鹿児島ラーメン
さて
鹿児島グルメレポの第4弾は再び鹿児島ラーメンの名店をご紹介。鹿児島訪問最終日のランチに訪れたのは鹿児島市天文館に店を構えるこむらさきである。
こむらさき天文館店
こむらさき天文館店があるのは天文館のアーケードから一本路地を入ったところ。昭和25年創業の歴史ある店だが、店外も店内もとてもきれい。暖簾をくぐるとコの字型のカウンタ席が厨房を取り囲むように配されている。
店内入ると着座する前に食券を買うシステムになっている。ラーメンは並盛りと大盛りがあったが、連日の暴飲暴食で胃袋がややお疲れ気味だったので日和って並を注文した。
大根の漬物をかじりラーメンを待つ
席に着くとすぐにお通しがわりに大根の漬物を出してくれた。これは鹿児島ラーメンのお約束のようだ。大根をかじりながらラーメンを待つ。
こむらさきラーメン並
そしてやってきたラーメン並がこちらだ!
具材はざく切りのチャーシューと刻みキャベツ、椎茸にネギと至ってシンプル。
麺はかん水を使わない特製の蒸し細麺で食べるとちょっと柔い感じ。これは好き嫌いの分かれるところかも。
豚丸ごと椎茸や鳥肉と72時間煮込むと言うスープはさっぱりとしている。豚骨では無いので臭みもない。
柔い麺と合わせるとなんだか長崎チャンポンみたいな味わいに思えた。
これはこれで美味しかったけども。
さいごに
個人的には豚とろの方が好き。
では
こむらさき 天文館店 (ラーメン / 天文館通駅、いづろ通駅、高見馬場駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.0