映画「ソードフィッシュ」観た

f:id:iGCN:20170707160122j:plain

さて

映画「ソードフィッシュ」をAmazonプライムで観たのでそのことについて語るとしよう。

日本公開:2001年
監督:ドミニク・セナ
出演:ジョン・トラボルタ、ヒュー・ジャックマン、ハル・ベリー、ドン・チードル、サム・シェパードなど
上映時間:99分

[asin:B00FIWCW3S:detail]

あらすじ

本作のあらすじは

かつて世界一のハッカーと恐れられたスタンリー(ヒュー・ジャックマン)。今は隠遁生活を送っている彼のもとに、謎の美女ジンジャー(ハル・ベリー)が訪れる。彼女に連れられて、元エリート・スパイのガブリエル(ジョン・トラボルタ)に会ったスタンリーは、政府の闇資金95億ドルをコンピュータ回線を使って奪うという大胆な計画を明かされる。気乗りしないスタンリーだったが否応なくその計画に巻き込まれ、その先には驚くべき結末が…。

というお話だ。

超豪華キャスト陣

本作は2001年公開の作品だが、主演のジョン・トラボルタは当時既に大スターだったと思うのだけど、まだまだ若手売り出し中のヒュー・ジャックマンとハル・ベリーという「X-MEN」のコンビが共演している。X-MENの公開が前年の2000年だから、当時はまだ二人も若手と言っていい位置付けだったのだろう。

ハル・ベリーは本作でなんと見事な裸体を(無駄に)披露している。ストーリー上はそこで脱ぐ必要ある?とも思えるシーンなのだが、本作のテーマでもある「ミスディレクション」としては意味があるようにも思えるシーンである。

本作におけるハル・ベリーは無駄に色気を発しているので、彼女のファンは大いに楽しめることと思う。

f:id:iGCN:20170707162250j:plain
左:ヒュー・ジャックマン、右:ハル・ベリー

ちなみに私の知る限りではハル・ベリーの裸体が拝める本作以外の映画は、同年に公開され彼女にオスカーをもたらした「チョコレート」くらいしか思い当たらない。

[asin:B00006G2P2:detail]

アクションシーンもなかなかのもの

f:id:iGCN:20060809184351j:plain

本作はハッキングによる闇資金強奪を描いた作品であるが、アクションシーンもしっかりと楽しめる。映画冒頭のバレットタイム技法による大爆発シーンが素晴らしい。

また、映画終盤の大型バスをヘリコプターで釣り上げて逃走するシーンには度肝を抜かれたわ。

TVRタスカンのカースタント

f:id:iGCN:20170707163222j:plain

おいらは車や時計が好きだから、映画を観るときも登場人物の愛車や時計に注目して観てしまう。本作ではジョン・トラボルタ演ずるスパイのガブリエルがTVRタスカンに乗っている。

f:id:iGCN:20170707163540j:plain

TVRはイギリスの小規模なスポーツカーメーカーだけども、独特の流線型の優美なフォルムが特徴。流通数も少なくて激レアな車である。カリスマ性のあるスパイという役所のジョン・トラボルタの愛車としてはもってこいだなと思う。

f:id:iGCN:20170707163613j:plain

こんな美しい車がカースタントと銃撃戦でボロボロにされてしまうのは忍びないものがあったけども。

さいごに

ハル・ベリーファン、スーパーカーファンは是非観ておくべき1本。

85/100点

では