映画「ワイルド・スピード」観た@Amazonプライム

f:id:iGCN:20111128154909j:plain

さて

先日うっかり誤クリックを誘導されてAmazonプライムの30日間無料体験という名前の仮契約を結ばされてしまったiGCNです。せっかくなので無料体験期間中に色々映画を観ようと思って、まずはこちらの作品を選んだ次第。

「ワイルド・スピード」は大人気映画シリーズでつい最近最新作でシリーズ8作目の 「ワイルド・スピード ICE BREAK」 が公開されたばかりだけども、実はこのシリーズ自分にとっては完全に初見だった。

日本公開:2001年
監督:ロブ・コーエン
出演:ポール・ウォーカー、ヴィン・ディーゼル、ミシェル・ロドリゲス、ジョーダナ・ブリュースター

[asin:B00UA2H7NQ:detail]

あらすじ

本作のあらすじは

ロサンゼルスのストリートに夜な夜な集まって自慢の愛車でゼロヨンレースに明け暮れる若者たち。主人公ブライアン(ポール・ウォーカー)はレースを取り仕切るドミニク(ヴィン・ディーゼル)に愛車の所有権をかけて闘いを挑むが敗れてしまう。レースには負けたもののドミニクに気に入られたブライアンは、ドミニクの仲間に入ることになる。ドミニクの妹のミアとも良い関係になるが、実はブライアンにはドミニクに近づきたい別の目的があった・・・

というようなお話だ。

感想

車と美女という男の2大好物がわんさか出てくる本作はB級アクション映画としてはまぁ上出来といったところの作品。このあとシリーズが計8作も作られるようになるとは製作陣も正直思っていなかったのではないだろうか。

今さら15年以上前の映画のネタバレを気にしてもしようがないから書いちゃうけど、主人公ブライアンは実は警察の潜入捜査官で、ロサンゼルス近郊で頻発していた自動車を使って輸送トラックを襲う強盗団の調査のためにドミニクたちに近づいていたというお話。ドミニクとブライアンがお互いに心を開きつつだんだんと親しくなっていって、かつブライアンとミアが親密になっていくもんだからてっきり強盗団は別の人間かと思い込んでいたらドミニクたちが強盗団だったというオチには逆にびっくりさせられたわ

ドミニクがいかに魅力的なリーダーで部下たちに慕われているかというところを丁寧に描いているから、ブライアンが心酔するというのも分からんのではないのだけれども、ドミニクが強盗団の首領であることを知りながら見逃してやるというオチのつけ方は実は生真面目な自分にはちょっと納得できなかった

御存知の通り、本作およびシリーズの一連の作品で主演したポール・ウォーカーは2013年事故死している。そんな事情を知ったうえで見ていると、若かりし頃の美しい姿を永遠に残す映画の価値を思い知らされる。

最後に

30日間で全作品観られるかは正直自信ないけど頑張ってみる。

では