読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Verizon版iPhone5(A1429/CDMA)でDoCoMoの電波をキャッチした件

さて。

最近アメリカから日本に戻ってきたのであるが、アメリカで入手したVerizon版iPhon5 (A1429/CDMA)をどうしても有効に活用したかったのである。
というのも、次期iPhone(5Sか6かは知らないが)が9月頃までには出ると噂されているので、ここで日本で慌ててiPhone5を買い直すのもばかばかしいと言うもの。

秋葉原あたりで売りに出すのも手かと思ったけど、数度の落下を経て動作には問題ないもののエッジ部分の塗装がいささか剥げてきており、高額査定も望めないかと思い。

 
VerizonのiPhone5は最初からSIMフリーなので、nanoSIMカードさえあれば脱獄とかしなくても使えるみたい。
ということでnanoSIMを供給しているMVNO業者を色々と調べてみたところ、以下の数社に絞られた。
データ通信のみ必要で、音声通話はしない方針だったのでb-mobileのスマホ電話SIMは却下。
 
 
個人的には2.のOCNのプランに惹かれていたのだが、nanoSIMに限って言うと販売経路が実質上Amazon.co.jpしかなく、かつお届けが1-2カ月となっており、やむなく却下。
3.は最近ソネットが新しく参入してきて始めたサービスらしいのだが、最低利用期間が1年に設定されており、自由に解約できないのでこれも却下。
 
残るは1.のIIJmioのサービスだが。初回の契約手数料3150円、月々の利用料が980円と言うのは他社と横並びだが、最低利用期間の設定が利用開始日の翌月末日となっており、実質縛りがないのが魅力だった。
また、申込から1週間で開通できると言うスピードも魅力。
 
しかし、私が使っていたiPhone5 (A1429/CDMA)は、3社いずれのサイトをみても「動作確認済端末」の一覧に載っていない。
iPhon5 (A1429/GSM)はあるのだが。。。
 
で、気になってIIJmioに問い合わせてみたところ、以下のような回答を得た。
 

お問い合わせいただいた「iPhone5(SIMフリー)モデル番号 A1429(CDMA)」

につきまして、弊社側では mio高速モバイル/D の SIMカードにて通信が
可能か否かの確認は行えておりませんが、通常、通信端末が NTTドコモ
のLTE または 3G での通信に対応しており、端末側で特に制限がない場
合は、本サービスにて接続をご利用いただけると存じます。

 

ということでヒトバシラー覚悟で申込。

申し込んだのが7/2で、7/6にはもうカードが届いた。早かった。

 

SIMカード交換の作業とか設定とかは他のサイトに譲るとして、とにかくdocomoの電波をゲットできました。

常にアンテナは0本しか発っていない状態だけど、通信できている。

LTEでなくて3Gなのがちょっと残念だけど、いまのところ満足している。

ちなみに使用しているiOSのヴァージョンは6.1.4である。

 

https://www.instagram.com/p/baDFDmG2Yu/

Verizon iPhone5 (A1429 CDMA) でdocomo電波ゲットできた。ただし3Gのみ。ちと遅いけど我慢

 

Verizon iPhone5 (A1429 CDMA) でdocomo電波ゲットできた。 ただし3Gのみ。ちと遅いけど我慢

 

 では