2012-01-01から1年間の記事一覧

The Dark Knight Risesメーキング映像

The Dark Knight Rises(ダークナイトライジング)のメーキング映像を発見! 冒頭で度胆を抜かれた空撮シーン、てっきりCG合成しているんだろうと思っていたら、本当に上空で撮影されていることに驚き。 他にもフットボールスタジアムのシーンのメーキング映…

The Dark Knight Rises観てきた。

The Dark Knight Rises(邦題:ダークナイトライジング)を見てきましたよ。 いつ行こうかと考えてたのですが、辛抱たまらず公開初日に見に行ってきてしまいました。 アメリカではコロラドの劇場で銃乱射があって、公開初日から悪い意味でも話題になっていま…

プロメテウス見た

実は3週間ほど前からアメリカはフィラデルフィアに来ております。 クルマで30分ほどの、King of Prussiaというショッピングモールにある映画館で"Prometheus IMAX 3D"を観てきました。こっちは映画が安いのですごく嬉しいです。普通の映画だと8ドル(600円…

タスク管理ソフトをNozbeからOmniFocusに切替えた話ーその2

さて 前回の続きです。 GTD用のソフトとして、OmniFocusを使い始めてから早2週間が経過しましたが、現在のところ非常に気持ちよく使っています。 OmniグループはMac用のソフトをリリースするソフトウェア会社で、旧来のMacユーザの方にはOmni Outlinerがプリ…

タスク管理ソフトをNozbeからOmniFocusに切替えた話

さて 昨今巷で話題のGTD、すなわちGetting Things Doneですが。 仕事やプライベートで我々は日々様々なタスクに追われているわけですが、 それを効率良くこなし、水の如く澄んだ心境を達成しようと言うのがGTDの基本理念なわけです。

Space Battleshipヤマト(実写) 見た

さて ようやくと言うか、いまさらと言うか。 Space Battleship ヤマトを録画してあったので見ましたよ。 幾つかの点に目をつぶれば面白かったと思います。 古代進がキムタク様に成り下がってしまった。安っぽい演技に閉口 敵艦隊と正対するために艦を方向転…

花椒の麻が効いててウマー、ハラショー!

さて 白金高輪の歯医者で親知らずを抜く予約を入れました。 歯を抜くとしばらく満足にものが食えないと聞いたもんで、近所にマイウーな店はないかと検索した結果ヒットしたのがこちら、 麻布麺房どらいち どうやら看板メニューの汁なし担々麺がお勧めとのこ…

聖地巡礼@ラーメン二郎三田本店

さて 先週は1週間のお休みを頂いておったもんで、平日休みでなければできないことをしようと思い立ち、何はともあれ三田二郎を訪れようと企んだ次第(ナンジャソリャ)。 月曜の正午前くらいに店に着いたが、店外に10名ほどの行列。 三田二郎を訪れるのは数…

鳥福@渋谷の片隅で昭和にワープだ

さて 渋谷はのんべい横丁の老舗の焼鳥屋、鳥福へ行って参りましたよ。 ココんちはお友達のUさんに数年前に初めて連れてきてもらって知ったお店だわ。 渋谷なんて学生の頃こそ良く来たものの、社会人になってからはほとんど来る機会もなく、ましてやのんべい…

Starblazers

さて 最近宇宙戦艦ヤマトがマイブームなのである。 ついついYouTubeで宇宙戦艦ヤマト関連の動画を漁り見てしまう。 そんな中で、英語版宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲の動画を発見してしまいました。 英語版では、その題を"Star Blazers"と言うらしい。 blazerと…

猿の惑星:創世記

さて 「猿の惑星:創世記」を観ましたon DVD。 予想以上に面白かったのです。 オリジナル「猿の惑星」のprequelにあたるお話。 オリジナルの「猿の惑星」はチャールトン・ヘストン主演の1968年の映画で、宇宙旅行へでかけた3人の宇宙飛行士がある惑星に不時…

ハングリーヘブン目黒店

さて 本日はたまさか目黒に用事があったもんで、昼飯にハンバーガーでも食うベって事になったもんで、 食べログ検索したら出てきたこの店に行って来ましたよ。 その名もハングリーヘブン。 JR目黒駅から目黒通りを下って5分ほどのビルの2階。 アメリカン&ウ…

濃厚鶏ポタージュスープ@鶏の穴 池袋

さて 池袋のラーメン店、鶏の穴を訪れてきましたよ。 どこかで聞いたような名前だなと思ったが、おそらくは「虎の穴」をもじったものと思われ。 池袋駅東口から徒歩5分ほど、豊島区役所のほど近く。 鳥の象形文字のようなロゴの看板が目印。 訪れたのは13時…

メーヤウフルコースを堪能

さて 久々にメーヤウでフルコースを堪能しましたよ。 「フルコース」と言っても、そのようなメニューがあるわけではなく、僕が勝手に呼称しているだけなのだが。 普段メーヤウに行くと必ず食べるのが大辛普通盛とココナツゼリー。 ゼリーは胃の中で辛味を中…

濃厚つけ麺@狸穴 池袋

さて 池袋随一の人気ラーメン店、狸穴に行って参りましたよ。 池袋駅東口から徒歩約5分。 区役所の裏手に店はある。 新宿にせよ池袋にせよ、区役所の周辺がひときわ猥雑な雰囲気を醸しているのは面白い現象だ。 店に行ったのは13時半過ぎだったが、店外にも…

麺屋武蔵 武骨相傳@上野

さて 今日は上野を訪れましたので、ランチにつけ麺を食べてきましたよ。 新宿小滝橋通りの超有名店「武蔵」の系列の武骨相傳。 上野駅から歩いて2分ほどのガード下という好立地。 引戸を開けるとすぐに食券機があり、食券を購入。 普通盛、中盛、大盛がすべ…

Papers2 for Windows

さて 先日もブログで紹介した論文PDF管理用のソフト"Papers2"ですが、この度Windows版がプレリリースされたとのことです。 「このソフトを使いたい人はMacを買いましょう!」とまで言ってしまった手前なんなのですが、 Windows系リサーチャの方にはソフトの…

ハリウッドバーガー@代官山

さて 代官山にあるハンバーガー屋、その名も「ハリウッドバーガー」に行って参りましたよ。 去る土曜日に何気なく「王様のブランチ」を見ていたら、ハンバーガー特集で紹介されていて、矢も楯もたまらず一直線に向かってしまいましたわ。 代官山駅からは徒歩…

デカンタ@東京アメリカンクラブ 麻布台

さて 麻布台にある会員制クラブ、東京アメリカンクラブ内にあるステーキレストランのデカンタに行って参りました。 東京アメリカンクラブは1928年、在日アメリカ人と日本人のための会員制社交クラブとして設立されたらしいです。 そんな歴史あるクラブ内に昨…

Papers2

さて 一応理系の研究をかじったものとしては、数々の論文を読みこなしていく事が必須なわけであります。 今どきは論文のファイルをPDF形式でダウンロード出来る事が当たり前なのですが、それらのPDFの管理と言うのは常々問題になります。 論文ファイルの管理…

ベルリン飛行指令

さて 佐々木譲の小説「ベルリン飛行指令」を読みました。 「エトロフ発緊急電」 「ストックホルムの密使」 と合わせて太平洋戦争三部作の第一作目。 「シリーズ物は順番に読む」の大原則を破り、うっかり読んでしまった第二作の「エトロフ発緊急電」が予想外…

永田町黒澤で豚しゃぶを喰らう

さて 永田町黒澤で豚しゃぶを食べてきましたよ。 ココんちは名前が示す通り、日本が世界に誇る映画監督、黒澤明ゆかりの店。 場所は、溜池山王駅そばというか首相官邸の真裏という日本の中枢にある。 外見は古い和風の作りで、店内にはいると黒澤明監督の写…

雪池忌@麻布十番 善福寺

さて 2月3日は節分。 ではありますが、我々塾員にとっては重要な日であります。 2月3日は雪池忌(ゆきちき)、すなわち塾祖福沢諭吉先生の御命日であります。 と言うわけで、今日は午後から麻布十番の善福寺まで墓参りに行って参りました。 例年この日は応援…

ネクストレベル-限界濃度- by 頑者 @まるひろ百貨店 川越店

さて。 川越のまるひろ百貨店の催事場で開催中の有名駅弁とうまいもの市に、川越の人気店「頑者」が出店していると聞きつけて行って参りましたよ。 川越駅からクレアモールという商店街を歩いて5分ほどのところ。 エレベータで5階の催事場へ上るとうまいもの…

神楽坂ラトラス

さて。 先週のことになりますが、お呼ばれディナーで神楽坂のラトラスというフレンチレストランを訪うてきました。 場所的にはなかなか分かりにくい場所で、タクシーで運転手さんにに地図を見せていってもらったのだけど、あっさり間違った路地に入ってハマ…

二郎にあらず黒次郎@アカボシ 武蔵小杉

さて。 今日のランチは武蔵小杉のラーメン店 アカボシを訪うてきましたよ。 一郎、次郎、三郎という面白いネーミングが食券機に並んでいるが、迷うことなく(?)黒次郎を選択。 店内はカギ型のカウンタに瓶ケースにクッションをつけただけの質素な椅子が数…

慶應仲通りにぽっかりと開いた魔窟への入り口@名前のない餃子屋 三田

さて 今宵は仕事のコンサルテーションで赤羽橋界隈を訪れました。 帰りがけ飯でも食ってくベって事で、昨今話題の食べログのiPhoneアプリを使用して検索したところ高得点をヒットしたのがこの店。 「名前のない餃子屋」 って、名前からしてちょっと胡散臭さ…

ヤサイマシには要注意@メガガンジャ 川越

さて。 本日は週に一度の川越訪問日でした。 今日のランチは、メガガンジャを選択。 こちらは川越の有名店、頑者がプロデュースする二郎系ガッツリ麺の店。 食券を購入してラーメンを待つのはお約束のスタイルだが、いつのまにか食券を渡す際にトッピングを…

皿うどん@水明亭 国立競技場駅近

さて。 今日のランチは水明亭に行って来ましたよ。 職場から至近の長崎ちゃんぽんの店。 最寄り駅は大江戸線国立競技場駅またはJR信濃町駅になるが、どう考えても知っている人でないと入らないような場所に立地しており、隠れ家感が抜群。 しかも、平日の昼…

プレミアム苺のシュークリーム

さて。 こんな時間に小腹が減って、ミッフィープレートが当たるポイントシールを集めがてらナチュラルローソンで購入。 Uchi Cafe Sweetsシリーズ プレミアム苺のシュークリーム。 カスタードクリームと苺味のクリームに、苺が半かけら分入っていてウマウマ…