2013-01-01から1年間の記事一覧

「連合艦隊司令長官 山本五十六(2011)」を観た on DVD

さて 今日は終戦記念日(の前日)なので、映画「連合艦隊司令長官 山本五十六(2011)」を観ましたよ on DVD。 太平洋戦争開戦前、日独伊三国軍事同盟の締結あたりから山本五十六の戦死までを描いた映画。役所広司主演。 もはや戦後ではない、戦争を知らない…

「蜘蛛巣城」を観たon DVD

さて 先日「黒部の太陽」を観て以来、にわかに脳内三船敏郎ブームが押し寄せているもんで、三船と言えば黒澤だろうと言う事で、まぁベタではあるが「蜘蛛巣城」をTSUTAYAで借りてきて観た次第。 1957年、東宝映画作品。 三船敏郎主演、黒澤明監督。

スパーゴ@七間町、スパー後のタンパク補給に?

さて。 週末は家にいてもする事がないもんで、いつも静岡駅周辺をブラブラしておる。 この日もブラブラしているうちに腹が減ってきたもんで、うまいモン食うベかとピックアップしたのが七間町にあるこちらのお店。 小汚い(失礼)雑居ビルの1階にある歴史を…

映画「黒部の太陽」を見た on DVD

さて。 今日は映画「黒部の太陽」を見ましたよ on DVD。 石原裕次郎、三船敏郎主演、1968年度作品。 黒部第四ダム建築に命がけで取り組んだ男達を描いた作品。 上映時間が196分と長いのだが、中だるみ無く緊張感を保ったまま見られた。

Verizon版iPhone5(A1429/CDMA)でDoCoMoの電波をキャッチした件

さて。 最近アメリカから日本に戻ってきたのであるが、アメリカで入手したVerizon版iPhon5 (A1429/CDMA)をどうしても有効に活用したかったのである。 というのも、次期iPhone(5Sか6かは知らないが)が9月頃までには出ると噂されているので、ここで日本で慌…

言葉は神であった:伊藤計劃 x 円城塔「屍者の帝国」

伊藤計劃X円城塔著、「屍者の帝国」を読んだ。 舞台はヴィクトリア朝期の大英帝国。 死者にネクロウェアと呼ばれるプログラムをインストールすることで復活させ、労働力(屍者)として活用することが行われていると言うパラレルワールドの物語である。 主人…

映画「Emperor(邦題:終戦のエンペラー)」

今日は映画「Emperor(邦題:終戦のエンペラー)」を観に行って来た。 「LOST」のマシュー・フォックスが主演。ダグラス・マッカーサー役に宇宙人ことトミー・リー・ジョーンズ。その他西田敏行、中村雅俊、火野正平、伊武雅刀、桃井かおりなど日本の映画ス…