2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は静岡マラソン

さて 明日、3月1日は第2回静岡マラソンが静岡市内で開催される。 駿府城公園をスタートし、海沿いの道を経て清水駅前にゴールする、42.195 kmのコース設定だ。 自分は昨年の第1回大会に参加したのに引き続き明日も出走する予定である。昨年は5時間30分の制限…

とんかつ味安 安くはないが絶品に旨い

さて 本日のランチは聖一色のとんかつ「味安」へ行って参りました。 場所的に車でないと行きにくい場所なのと、駐車場が微妙に入れにくく、なかなか敷居の高い店ではある。 一軒家風の店構え、のれんに描かれた豚のマークが可愛らしい。 店内は厨房を取り囲…

「東京駅開業100周年記念Suica」専用払込票キタ

さて 本日帰宅したら、「東京駅開業100周年記念Suica」専用払込票 在中と書かれた封筒が届いておりましたわ。ご丁寧に「特定記録」郵便でね。 「東京駅開業100周年記念suica」専用払込票 キタ 早速開封すると、コンビニエンスストアで使える払込票が入ってい…

花粉症が辛い

さて 昨日、一昨日は雨だったから花粉があまり飛んでいなくて楽だったのだけど、今日は朝からとても良い天気で、花粉がいっぱい飛んでいるようで辛いですわ。 自分はかれこれ15年くらい前から花粉症を患っていて、例年1月中旬くらいから薬を飲み始めて備えて…

226と「憂国」

さて 今日は2月26日である。 1936年のこの日、いわゆる226事件が起こった。 二・二六事件(にいにいろくじけん)は、1936年(昭和11年)2月26日から2月29日にかけて、日本の陸軍皇道派の影響を受けた青年将校らが1483名の兵を率い、「昭和維新断行・尊皇討奸…

書評:横山秀夫「64 上」

さて 横山秀夫著、「64」の上巻を読了したので、それについて語るとしよう。 64(ロクヨン)(上) D県警シリーズ (文春文庫)作者:横山秀夫文藝春秋Amazon 横山秀夫氏と言えば「クライマーズ・ハイ」を代表作として知られる警察小説の名手。元上毛新聞記者で…

読書メモの効用

さて 自分はかつて、中学から大学にかけてくらいはかなりの読書家だったと自負している。当時おもに読み漁っていたのは、三島由紀夫、江戸川乱歩、谷崎潤一郎、久世光彦等々。 昔は記憶力が良かったのか、あるいは読書に没入していたせいか、読みながら登場…

The Oscars、授賞式見られず

さて 今日はアカデミー賞の授賞式でしたな。 日本だと、WOWOWが生中継するらしいけど、本国ではabcが放送している。 VPNを使うと、アメリカのサイトにも日本からアクセスできるわけだが、最近はこれが通用しなくなってきた。 米国Huluが、米国内の主要VPNサ…

書評:「ピルグリム<3> 遠くの敵」

さて ここのところずっと読んできた「ピルグリム」であるが、ついに読了したのでそれについて語るとしよう。 ちなみに1巻、2巻の書評はこちら。 書評:「ピルグリム<1> 名前のない男たち」 - Noblesse Oblige 2nd 書評:「ピルグリム<2> ダーク・ウィンター…

映画「ラッシュ/プライドと友情」観た on DVD

さて TSUTAYAで借りてきたDVDシリーズ、最後の1枚は「ラッシュ/プライドと友情」。ロン・ハワード監督作品、2013年公開。 今回借りてきたなかで、一番楽しみにしていた作品である。本当は公開当初に劇場で観たかったのだけど、叶わず。当家では経済的事情か…

麺や厨でうっとり

さて 今日のランチは、清水区入江の人気ラーメン店、「麺や厨(clear)」へ行って参りましたわ。 昨年オープンしたばかりなのに、すっかり人気店の地位を確保したこのお店。実は2週間ほど前にも行こうとしたのだがその時は駐車場が満杯で入れず、泣く泣く断…

映画「ドン・ジョン」観た on DVD

さて TSUTAYAで借りてきたDVDシリーズ、続きましては「ドン・ジョン」を観たのでそれについて語るとしよう。 2013年公開のアメリカ映画、監督・主演・脚本をジョセフ・ゴードン=レヴィットが務めた作品。 続きは18歳以上限定です(笑)

Shake Shackで見たアメリカ式分業

さて アメリカの人気ハンバーガーチェーン、Shake Shackが来年にも日本に上陸するとのこと。 アメリカの“ベストハンバーガー”日本進出 「シェイク シャック」2016年オープン - はてなニュース 先日の記事にも書いたが、自分は一時期アメリカに住んでいた関係…

海外ドラマ「シカゴ・ファイア」について熱く語ってみる

さて かつて一時期アメリカに住んでいた頃、テレビドラマを見て英語を勉強していたのだけども、その中でもお気に入りのプログラムだった「シカゴ・ファイア」について無駄に熱く語ってみる。

ガンジス川でインドカレー

さて カレーって、ラーメンと並んで日本人の国民食だよね(と自分は思っている)。ラーメンについては、当ブログでもたびたび書いているが、カレーについてはあまり書いた事がなかったな。 カレーと一口に言ってもいろいろあって、それぞれについて行くべき…

「ノア 約束の舟」観た on DVD

さて 「ノア 約束の舟」を観たのでそれについて語るとしよう。 本作は、2014年公開のハリウッド映画で、誰もが知っていると思われる、旧約聖書の創世記に出てくる「ノアの箱舟伝説」を映画化した作品。ラッセル・クロウ主演。後から知ったが、ダーレン・アロ…

アクアの燃費が悪くなった原因

さて 自分の愛車はトヨタのアクアである。ハイブリッド車で燃費がとてもよく、ガソリン代がかからないので重宝している。基本的に毎日通勤で乗っているけど、給油は大体月2回程度で良い。

三谷幸喜「大空港2013」観た on DVD

さて 近所のツタヤが旧作・準新作のレンタル100円だったもんで、DVDを何枚か借りてきた。その中で、まず三谷幸喜脚本・監督の「大空港2013」を観た。 もともとは、WOWOWのドラマとして制作された作品らしいが、ワンシーン・ワンカットで撮影されたと言う大き…

ラーメン囃子のおもひで

さて 土曜の夜はなんとなしにSmaSTATION!!を見ておったわけだが、毎週ほんとになんとなしに見ちゃうんだ。 今夜の特集は、海外からの観光客がこぞって訪れる日本の名所、みたいな特集で、第2位に成田にあるラーメンばやしが紹介されていた。成田だけあって、…

たこ焼き戎で食べ比べ

さて 今日は夕方頃に小腹が空いたもんで、間食しにたこ焼き戎へ行ってきましたわ。 戎について、詳しくは前回の訪問記をお読みくださいませ。 たこ焼き戎 静岡市に開いた大阪へのワームホールやぁ - Noblesse Oblige 2nd 今日は8個注文して、各種の食べ方を…

魂心家 静岡の家系ラーメン

さて 今宵は職場の飲み会があったもんで、酒を呑んだ後にはラーメンを食べたくなるというアラフォーになったらいい加減やめた方が良い習慣がぐぐっと首をもたげたもんで。 呉服町通りにある家系ラーメン店、魂心家を訪れた次第。 静岡の家系ラーメン 味濃い…

キルフェボンのおもひで

さて キルフェボンは婦女子が好むフルーツタルトをメインに扱うケーキ店である。今や全国に11店舗を構える大人気店だ。 自分が始めてキルフェボンのタルトを食べたのは大学2年か、3年の頃だったか。彼女もおらず鬱屈とした青春を謳歌していた自分には、キルフ…

書評:「ピルグリム<2> ダーク・ウィンター」

さて 先日読了した「ピルグリム」1巻に引き続き、第2巻「ダーク・ウィンター」を読了したのでそれについて語るとしよう。続きが気になって、毎晩寝る間も惜しんで(はいないが)読書に勤しんだ甲斐があって1週間で読了しましたわ。 ちなみに前巻の書評はこち…

ラーメンABE's 2回目

さて 今日のランチはABE'sへ。昨年末に初めて訪れて以来、2度目の訪問。 前回は醤油ラーメンを食べたので、今回は当店の看板メニューである、煮干しラーメンを食べに来た。 12時過ぎくらいの一番混むとおぼしき時間に来てしまい、店の外には7−8人の行列だっ…

Magica、マジか!ってくらい良く落ちる

さて 「なぜか」なんて書くと男尊女卑みたいで気が引けるが、我が家ではなぜか、食器洗いは自分の担当である。 食器洗いなんて、セレブの家庭では自動食洗機の仕事なのかも知れないが、これはこれでクリエイティブかつエンターテイニングな仕事なのではない…

iPhoneのLightningケーブルが断線した話

さて 自分は現在iPhone 5sを絶賛使用中である。 2013年の11月に購入して、既に16ヶ月目である。 iPhoneの充電および同期用のケーブルは、iPhone 5からLightningケーブルとなったが、これが断線しやすいと言うのは有名な話で。 実は自分のケーブルも、購入し…

マコーズ・ベーグル・カフェでベーグルサンド

さて 呉服町通りは静岡駅から伸びる静岡市で一番の目抜き通りである。多くのお店が並んでおり、週末ともなればそこそこの人通りだ。 そんな呉服町通りのなかでもなかなかの人気店がこちらのマコーズ・ベーグル・カフェである。 ベーグルって言うと、婦女子は…

上海小籠包 厨房 阿杏 新宿店、新宿高島屋の某有名店より旨いよ

さて 新宿におった時、おツレさんが急に 「小籠包が食べたい、でもディンタイフォンは飽きた」 と、かぐや姫的な無理難題を提示してきまして。慌ててiPhoneで検索してヒットしたのがこちらのお店、上海小籠包 厨房 阿杏 新宿店である。 ちなみに、店名は「阿…

「センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島」観た on TV

さて 今日はテレビで「センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島」をやっていたので、何となく見始めた。 ジュール・ヴェルヌの「神秘の島」に取材した映画らしい。 前作を観ていないので、繋がりは分からないけど特に不自由はしなかったな。 ザ・ロック様こと…

はてなブログで食べログのレストランを紹介できるようになったけど。

さて はてなブログの機能改善で、「レストラン紹介」機能で食べログからレストランを検索できるようになったようだ。 レストラン紹介機能で都道府県による絞り込みや、ぐるなびに加えて食べログからも検索できるようにしました - はてなブログ開発ブログうれ…