2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全ての理系大学院生必読!「理系のための口頭発表術」

さて 最近人前でプレゼンすることが増えて来た。話す以上はなるべく面白い話をしたいし聴衆に興味を持ってもらいたいと思う。 そこで大昔に買ったきり書棚の肥やしになっていた一冊の本を取り出して読み返すことにした。それが今日ご紹介する講談社ブルーバ…

ラーメン囃子を取材したタモリ倶楽部の動画を教えてもらった

さて かつて内藤新宿にあったラーメン店、「ラーメン囃子」の思い出を綴ったこちらの記事。 ラーメン囃子のおもひで - Noblesse Oblige 2nd 学生の頃から10年以上にわたって通い続けた、自分にとってはソウルフードであるが、ある日突然誰にも告げることなく…

三島由紀夫に学ぶおちんちんのお上品な言い方ベスト3

さて 先日以下のはてな匿名ダイアリーの記事を読んだ。 おちんちんのお上品な言い方を教えていただけませんか? どちらかというと大喜利のネタ元としての意味合いが強い投稿で、ブクマカたちが様々な呼び方を提案して大いに盛り上がっていた。 この増田に対…

炭焼きレストランさわやかの禁断の裏技「ミックスソース」を君は知っているか

さて 当ブログでも何度か取り上げている、静岡県限定のファミリーレストランチェーン「さわやか」である。 表面はカリッと焼き上がっているのに切ってみると中身は半生という絶妙の焼き加減で提供されるハンバーグと、目の前で店員さんがハンバーグを半分に…