神楽坂ラトラス

f:id:iGCN:20120125212841j:plain

さて。

先週のことになりますが、お呼ばれディナーで神楽坂のラトラスというフレンチレストランを訪うてきました。
場所的にはなかなか分かりにくい場所で、タクシーで運転手さんにに地図を見せていってもらったのだけど、あっさり間違った路地に入ってハマってしまいました。
結局近くまでは来ていたので、下ろしてもらって事無きを得ましたが。
 
歩いていくと、それ(フランス料理店)らしい店があるので入店しようとしたらそこはラ・トゥエールという別の店で。
後で知ったことにはラトラスはラ・トゥエールで働いていたスタッフが開店した店だということだ。
 
入店すると一階はガラス張りの厨房になっており。
といっても、ここで上着を預けたらすぐに二階フロアに案内されるので、料理する様子をじっくりとみられるわけではない。
二階は梁がむき出しの山荘風の内装でスキー場そばのファミレスにきたかのような印象。
 
肝心のお料理は。
うーーむ、色々と出てきたのだが、一つとして印象に残る料理はなかったというのが正直な感想。
おいしい!と思える一皿はなかった。
この日はやや体調が悪かったのでそのせいかとも思ったのだが、同席した友人に次の日聞いてみたら、「今一だったよね」と。
 
帰宅してから昨今話題の食べログで検索してみたら、なんと4.09点のハイスコアをマークしているではありませんか。
なおかつ、かつてはミシュランの一つ星を獲得していたこともあると知り、さらに驚いた次第。
 
隣の店としのぎを削りあっているであろう事は容易に予想され、そんな裏事情もあるのかなぁと勘繰りたくなった一夜でした。
 
 では