読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

コメダでモーニング 名古屋名物おぐらあん 食べてきた

グルメ 静岡 日記

さて

コメダ珈琲店は名古屋発祥のコーヒーチェーン店である。 そして名古屋と言えばモーニングが名物。

ちなみにモーニングとは喫茶店で朝早い時間帯にコーヒーとともにトーストなどの軽食を提供することである。

コメダのモーニングでは以前はトーストにゆで卵がセットになってついてきていたのだけど、先日からゆで卵にかわり手作りたまごペーストもしくは名古屋名物おぐらあんが選べるようになったのだった。

f:id:iGCN:20151206091448p:plain

と言うわけで早速でもないのだが行ってきた。

名古屋名物おぐらあん

http://miil.me/p/735ih

で、こちらが名古屋名物おぐらあんモーニングセット。

ゆで卵のかわりに小皿に盛られたおぐらあんがついてくる。これを付属のスプーンで掬ってトーストに塗りたくりかぶりつくわけだ。

トーストにはあらかじめマーガリンが塗られている。最初普通におぐらあんをスプーンで掬ってしまったのだが、スプーンにあんが大量に付着してしまい、美味く塗り付けることができなかった。

スプーンの背の側で掬って塗るべきだったとプチ後悔(改めて見ると、メニューの説明写真もスプーンの背であんを伸ばしているな)。

何はともあれ、トーストとおぐらあんは意外に相性が良く、あんのくど過ぎない甘味で美味しく頂いた。

おぐらあんをコーヒーに溶かして飲んでもきっと美味しいに違いない。実際今月14日からおぐらあんを溶かしたコーヒーメニューが発売になると言うことで、そちらも楽しみである。

nlab.itmedia.co.jp

今日はこんだけ。

では