読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

由比漁港 浜のかきあげやで桜えびのかき揚げ丼を満喫

さて

由比漁港にある浜のかきあげやで桜えびのかき揚げ丼を食べてきたのでそれについて語るとしよう。

f:id:iGCN:20160604121957j:plain

カーナビを信じてハマる

浜のかきあげやがあるのは由比漁港内。以前からその存在を聞きつけていて気にはなっていたのだがなかなか行くチャンスがなかった。今回週末に外食する必要が生じたため、ここぞとばかりカーナビに住所を打ち込んで車を走らせたのだったが。

繰り返しになるが浜のかきあげやがあるのは由比漁港内。駿河湾沿いを走る国道1号線と東名高速の間と言う絶妙な立地である。車で向かう場合は国道1号線を行くのであるが、この道が片側2車線のバイパス道路(富士由比バイパス)になっていて、かつ対向車線とは壁で隔てられているためUターンが気軽にできない仕様になっている。

カーナビの指示に従うまま行こうとしたら、なぜか店の入り口を通りすぎてしまい、バイパスを下りては乗りを繰り返して店の前を計3往復してようやく入る事が出来た。

ちなみに正解は「由比漁港」という信号から漁港内に入ればよろしい。上り線からも下り線からも入れます。

大行列だが流れはスムース

f:id:iGCN:20160604124834j:plain

自分がようやく店に辿り着いたのは12時半ちょい前くらい。店の前には既に長蛇の列ができていた。とは言うものの、基本セルフサービスだしお客も長居はしないので流れは至ってスムース。

浜のかきあげやでは多種類のメニューが用意されているのだが、自分の番が回ってきた頃には既に数量限定の「由比どんぶり」「漁師の沖漬丼」は完売となってた。まぁ自分はかきあげ丼が目当てだったのでさほど気にしないが。

桜えびの掻揚げが2枚載った「かきあげ丼」「桜えびのみそ汁」を注文した。750 + 100 = 850円也。

店員さんが目の前でかきあげをさっとタレにくぐらせてドンブリに載せてくれた。既に見た目からして美味そうだ。

販売所の周りに座席が多数用意されているので、トレイに載せたドンブリを自分で運んで着席(ショッピングモールにあるフードコード形式)。

かきあげ丼がこちら

http://miil.me/p/8dzhb

http://miil.me/p/8dzhf

http://miil.me/p/8dzhn

この日は朝採れたての桜えびを使用しているとのことだった。禁漁期間だと冷凍の桜えびだったりするのだろうな。取れたての桜えびは身が太くて激ウマ。ていうか、こんなのウマイに決まってるだろ!

みそ汁については言及なし。

漁船を見ながら食べる、いと美味し

f:id:iGCN:20160604123902j:plain

席から見える景色はこんな感じ。目の前が漁港になっているのだけど、東名高速が邪魔で海を見る事は出来ない。残念。

さいごにもう一度かき揚げのアップを貼っておく。
http://miil.me/p/8dzhp

まとめ

浜のかきあげやの紹介でした。週末ともなれば県外からも多くの観光客が押し寄せ大行列は必至。だけど待ち時間はそんなにないと思う。

また是非行きたいし、次回は漁師の沖漬丼id:Bosssukeさんおすすめの桜えび天カレーうどんに挑戦したい。

では

関連する記事: igcn.hateblo.jp

浜のかきあげや天ぷら・揚げ物(その他) / 由比駅
昼総合点★★★★ 4.0