Instagramから怪しいメールが来た話

f:id:iGCN:20170517170410p:plain

さて

id:kkzy9 さんのこちらの記事を読んだ。

Instagramのアカウントがハックされて復旧を試みたもののうまくいかなかったというお話だ。そんなこともあるのか、怖いなぁくらいに読んでいたら、その日の夜に自分のところにもInstagramから怪しいメールが来た。

f:id:iGCN:20170509140747j:plain

Hi igcn,

Sorry to hear you’re having trouble logging into Instagram. We can help you get straight back into your account.

日本語に訳すと、

よぉ!igcnちゃん
インスタグラムへのログインでトラブルを抱えてるって聞いたぜ?ゴメンよ。Youのアカウントに戻れるように手助けしてやるぜぃ?

といった感じだろうか。

メールの最後には、ログインボタンおよびパスワードリセットのリンクが貼られていた。

これもSPAMの一種?

そもそもInstagramへのログインに問題があったことはなかったし、なにか苦情を申し立てた記憶もなかった。念のためiPhoneでInstagramアプリを立ち上げてみたが、問題なく自分のアカウントにログインすることができた。

自分に来たメールは一種のSPAMなのだろうか?

SPAMメールが来た時にまず試みてみるべきは、メールの全文をコピペしてGoogle検索することだ。同様の被害に遭った人がなんらかの情報をシェアしている可能性がある。

フィッシング未遂の可能性?

f:id:iGCN:20170509151219j:plain

Googleで検索した結果は上記の通り。上位2つのサイトは、それぞれInstagramとFacebookの公式ヘルプサイトで、書かれている内容は同一だった。

Does anyone receive e-mail regarding having trouble logging onto Facebook? | Facebookヘルプコミュニティ | Facebook

自分と同じような内容のメールをFacebookから受け取ったという相談だが、今やInstagramもFacebookに買収されているので自分の例に当てはめても良さそうだ。

この相談に対するトップ回答は以下のようなものだった。

seems legit,
However you will only recieve this message when you put wrong password multiple times or you try to recover your account using “forget password” option.
May be someone else is trying to gain access to you account -.-

日本語に訳すとこんな感じか

(メッセージは)本物っぽいね
だけど、このようなメッセージが来るのは間違ったパスワードを何度も入力した場合か、「パスワードを忘れた」オプションを使ってアカウントの復帰をしようとした場合に限られる。
おそらく誰かが君のアカウントへアクセスしようとしたんだろう-.-

何者かがアカウントへのアクセスを試みた可能性があるとの回答。急に恐ろしい話になってきたぞ・・・gkbr.

だが、今のところInstagramに普通にアクセスできているので、何者か分からないがハックには失敗したと思ってよいのだろう(・・・か?)

自分のInstagramの利用状況

ぶっちゃけ自分はInstagramはあんまり利用していない。かつてははてなブログのトップページに「最近アップされたInstagram画像」みたいなリンクがあって、ブログ記事にInstagramの写真を挿入するとそこで紹介してもらえたのだが、いつの間にかそのコーナーは無くなってしまった。

写真が趣味というわけでもないし、SNSはTwitterとFacebookで事足りているので、最近はInstagramは放置プレイ気味だった。そもそもハッシュタグで文章を書く、いつの間にか醸成されていたあの独特のInstagram文化は自分の性に合わないし。

正直自分としてはInstagramは 新井恵理那の写真 にイイネするだけのアプリになっていたので、なんならアカウントがなくなってもそんなに困らないのだけど(パソコンからもアクセスできるし)、とにかくハッカーの標的にされたかもしれないという不安感だけが残ってなんとも不快な気分である。

では


新井恵理那ファースト写真集『えりーなのために』

新井恵理那ファースト写真集『えりーなのために』