確定申告(ギリギリで)(ほぼ)終了

さて

今年も確定申告の季節がやってきました。というかほとんどの人にとっては確定申告はとっくに終了しているのでしょうが、何事もギリギリまで引きつけずには置けない自分は今日になってようやく重い腰を動かした次第。

例年、国税庁の確定申告書等作成コーナーからデータを入力しているので、今年もお世話になることに。

いまだe-Taxの導入には至っておらず、今年も書面提出です。最初の画面で、動作環境の確認があるのだけど、それをよく見ると、

f:id:iGCN:20150315211455p:plain

Macintosh環境の場合OS 10.9までしかサポートしていない!

当家はとっくにYosemiteなんですけど。。。

まぁ何とかなるだろうと、先に進むことに。

今年はいろいろとあって病院にいっぱいかかったので、医療費控除の申請をしなくてはなりません。医療費集計フォームなるエクセルのフォームに受診した日付、病院名、医療費等を入力していくのですが。

うち、Officeないねん!

MacBook Pro Retinaを購入する際に、きっぱりとOfficeからは卒業しようと、インストールしていなかったのでした。スタンドアローンで仕事をしている場合はOfficeがなくても特に困ることはないのだけど、他の人とファイルをやり取りしたり、こう言う官公庁系の書類の提出はやっぱり困りますな。

Microsoft、Office 2016 for Mac Preview公開 無料ダウンロード可能 - こぼねみ

そこでいやいやながらもインストールしたOffice 2016 for Macのプレビュー版で作業することに。

挙動が多少不安定な面もあったけど、無事に医療費集計フォーム作成終了。

ちなみに医療費控除では病院までの交通費も申請できるんだけども、これの入力を忘れていてエクセルフォームの最後にまとめて入力するハメに。
毎回の受診日ごとに、受診料と交通費をあわせて入力すべきだったと後悔(その方が分かりやすいし)。

何とか完成した医療費集計フォームを読み込ませると、自動的に医療費控除を計算してくれる。

こうして、無事に確定申告書類等の作成が終了。印刷して封筒に詰めたところ。サポート環境外だったけど、Yosemiteで無事に確定申告できました!あとは明日、これを税務署に持っていくだけ。

「税務署に持っていくまでが確定申告!」って、「お家に帰るまでが遠足」みたいだけど。

では


[asin:4048690817:detail]

[asin:B003XF2JJY:detail]

[asin:B00S5TMLOG:detail]