読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

午後4時1分のミステリの答えをみつけた!:iPhone SE予約開始時間の謎

iPhone 自分のアタマで考えた

さて

昨日の当ブログの記事で、iPhone SEの予約開始時間がなぜ午後4時1分という中途半端な時刻なのかという疑問を取り上げた。

igcn.hateblo.jp

この記事の中でいくつかの仮説を立ててみたが、正直言うとどれもこれも決め手に欠ける。

どうしてもこの件が気になって、更に調査を進めた結果それらしい解答に辿り着いたので、今日はそのことについて語るとしよう。

アメリカでも予約開始は01分だった。

前回の記事では、日本の3大キャリアについて調査をして、いずれも3月24日午後4時1分に予約を開始すると書いたのだが、肝心のアメリカのキャリアについて調べるのを忘れていた。

f:id:iGCN:20160324002926p:plain

本国アメリカでは、at&tSprintT-mobileverizonの4社がiPhoneを提供している。

各社のサイトで調べてみたところat&tとverizonの2社はiPhone SEの予約開始時刻をMarch 24 at 12:01AM PTとアナウンスしていた(他2社は告知なし)。ちなみにPTは太平洋標準時、すなわちカリフォルニア州を含むアメリカ西海岸地域の標準時である。

f:id:iGCN:20160324003259j:plain
verizon社のサイトより

日本でのiPhone SEの予約開始時刻が午後4時1分という中途半端な時刻なのは、単純にアメリカの予約開始に合わせているだけだと分かった。

午後4時1分の謎が解けた!

しかし、12:01AMという時刻の表記は実に分かりづらい。午前0時1分を意味していると思われるが、日本人の感覚で午前12時というと、正午ちょうどだと思ってしまいそうだ。

この疑問にずばり答えいている記事を発見した。そしてその中に今回の疑問の答えが見つかったのだった。

ややこしいのは英米式表現。夜中の12時は「12:00 a.m.」であり、日本の「午後12時」とは真逆です。
混乱しやすいそうなので、それを避けるために「12:00 Midnight」などの表記が推奨されているとのこと。
ただし「12:00 a.m.」を過ぎたら確実に午前。「12:01 a.m.」なら、昼か夜かを迷う人はいないそうです。

(中略)

「4時1分」というのが中途半端ですが、米国人を混乱させないための「1分」というわけですね。

12:00amというと昼の12時と誤解する人がいるので、敢えて12:01amに時刻を設定しているという推論。北米在住の方の御意見も是非伺いたいところだが、この記事の論考は至極納得できる。

25時 or 午前1時?

よく似た話で、深夜番組の告知などで「放送開始は23日25時!」などと表記されることがよくある。正確には「25時」という書き方はあり得ない筈なのだが、深夜の時間帯って前日からの延長というイメージが強いので、「25時」と書いてくれたほうがむしろ分かりやすかったりする。

これが「24日午前1時!」だと、絶対に放送を見逃してしまう自信がある。朝起きてから、「あれ?今日放送だよな?え!もう終わったの?」ってなりそう。

さいごに

アメリカ人の無用な混乱を避けるための1分であるという結論に達した。何事も色々と調べてみるのは面白いものである。

かくいう自分は今日午後4時1分の予約開始は華麗にスルーして、来月以降狂騒が落ち着いた頃に購入予定。

では

関連記事:
igcn.hateblo.jp


関連記事:

igcn.hateblo.jp