麺屋やまひで静岡島田店で台湾まぜそば

麺屋やまひでで台湾まぜそば

さて

島田市にある麺屋やまひで静岡島田店で台湾まぜそばを食べてきたのでそのことについて語るとしよう。

台湾まぜそばは名古屋市の麺屋はなびが発祥と言われている。ピリ辛の肉味噌と極太麺を和えて食べる汁なし麺の一種。2年前に麺屋はなびで初めて食べて以来、また食べたいなぁと思い続けてきたが、静岡市内には台湾まぜそばを出す店がないのだ。

と言うわけで、ある日思い立って島田市にある麺屋やまひでを訪問した次第。ちなみに麺屋やまひで自体は奈良市が本店らしい。

f:id:iGCN:20160517191747j:plain

店があるのは島田市役所の至近。ぱっと見は小料理屋風の外見で、店の中も小料理屋風の作りだったので居抜き物件をラーメン屋にしたものと思われる。

小上がりの座敷席に設えられた食券機でまずは食券を購入。もちろん台湾まぜそばを選ぶのだが、ニンニクの有無が選べるらしく、当然のごとくニンニク有りを選択。

f:id:iGCN:20160517190033j:plain

台湾まぜそば

程なくして着丼した台湾まぜそばがこちら。

http://miil.me/p/89hu8
台湾まぜそば ニンニクあり 800円

中央にひき肉と卵黄、その周囲に葱、ニラ、刻みニンニク、魚粉パウダー、刻み海苔が綺麗に配置されている。

芸術的な配置とも言えるが、心を鬼にしてレンゲを左手に、箸を右手に持ち天地返ししつつ具材と麺を混ぜ合わせて行く。

http://miil.me/p/89hun

麺は写真の通りの極太麺、柔らかめの茹で上がりでワシワシと食う食感はなかなか食べごたえがある。魚粉の香りがちょっと主張し過ぎな気がしたのと、個人的にはもっと麻(マー)を利かせてほしいところだが、これはこれで旨い。

あっという間に完食。

麺を食べ終わったら店主に「追い飯」をお願い。

http://miil.me/p/89huu

丼に残ったタレやひき肉を白米に絡めて残さず完食。追い飯はちょっと量が少なめだったかな。だけど、丼に残った具材とのバランスを考えるとちょうど良い分量だったかも。

さいごに

ウチからだと車で1時間弱かかるのでなかなか行けないけど、是非また訪問したい。

では

麺屋 やまひで 静岡島田店ラーメン / 島田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0