大阪 らーめん香澄で特製煮干まぜそば
さて
週末は所用で大阪へ行って来た。ランチをどうすっぺと考え、食べログで高評価だった(毎回これ!)、らーめん香澄(かすみ)と言うお店を訪れてきたので、それについて語るとしよう。
正直大阪の地理は何度訪れてもいまだによく分からないが、場所的には最寄り駅は阿波座駅、江戸堀中公園のそばにあるお店。
昼前くらいに訪れて運良く待ち客もなくすぐに入店。その後はすぐに行列が出来ていたので相当の人気店の様子。
食券機のメニューを見ると、「煮干ラーメン」「煮干まぜそば」など、煮干ダシを売りにしている様子。正直自分は煮干系は苦手としているのでどうしたものかと思ったが、この日はなんとなくまぜそばな気分だったので
特製煮干まぜそば 1000円
を注文。
ほどなくして着丼した「特製煮干まぜそば」はなかなかのヴィジュアル的インパクトである。
具材は白葱、青葱、メンマ、味玉、チャーシューがぶつ切りとスライスと2種類。中央に唐辛子が振ってあって、辛い物好きの興をそそる。
「しっかり混ぜてから召し上がってください」
との店員さんのお言葉に従い、箸で麺と具材をぐるぐるかき混ぜてから実食。
チャーシューはローストビーフ風の仕上がりで歯ごたえがあるのだが、個人的にはホロホロのチャーシューのほうが好みなのでノーコメント。
麺は全粒粉の平打ち麺。歯ごたえがしっかりあって食べごたえがある。
タレは底のほうに溜まっていたが、基本煮干系の醤油味なのだが、煮干の主張がそこまで強くなく、煮干系を苦手とする自分も美味しく食べられた。
時折、唐辛子のぴりっとした辛味が舌を刺激して、それもまた楽しからずや。
いやー、完成度高いわ。
また近くに来るときは寄らせてもらいます。
では