読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

2016年08月度ブログ運営振り返り

さて

前月度ブログ運営状況のふり返り。毎月1日にやっていく。

読者登録数

2016年9月1日午前7時32分現在の読者登録数を集計。

はてなの読者登録数:408名(前月:400名、+8名)
Feedly購読者数:171名(前月:163名、+8名)
計:579名(前月:563名、+16名)

登録読者数ははてな、Feedlyともに漸増している。もうすぐ計600名の大台も見えてきたが、あと2ー3カ月はかかりそうだな。

08月度PV数

PV数ははてなカウンターのデータを使用。

トータルアクセス数:49735(前月:42790)
トータルユニークアクセス数:43561(前月:38074)

08月度はいくつかの小ヒット記事に恵まれてアクセスが伸びたけど、目標としていた5万PV/月にはあと一歩及ばず。残念!

08月度人気記事ベスト5

第5位 1429 PV

igcn.hateblo.jp

リオオリンピックの開催中に検索経由で多く読まれていたみたい。ドコモの東京オリンピック/パラリンピックのCMの最後に出てくる脚がキモチワルイよねって話なんだけど、今現在のCM動画を確認したら最後の部分が差し替えられていたよ。おいらの記事が影響したとも思わないけどね。この記事にキモチワルイ脚の動きのGIFが残っているので気になる方は見てみて下さい。

第4位 1915 PV

igcn.hateblo.jp

乗るしかない!このビッグウェーブに!とばかり8月は「シン・ゴジラ」関連記事をupした。その第一段がこちら。そこそこはてブがついて、そこそこヒットした。はてブのサイトで「シン・ゴジラ」特集が組まれていてそこからのアクセスも多かった。

第3位 3822 PV

igcn.hateblo.jp

「シン・ゴジラ」関連記事の第三弾。カヨコ・アン・パタースンを演じた石原さとみの代役に誰が相応しいかという思考実験だけど、ブコメでも批判されたけどふり返ると我ながらセンスのないチョイスだったな。

ご意見いただいた中でわが意を得たりだったのが市川沙耶さんだね。ここで触れるのもあれだけど、ハーフ、美形、英語力、しかもオタクっていう完全無欠のキャスティングじゃない?

f:id:iGCN:20160901152140j:plain

第2位 6515 PV

igcn.hateblo.jp

映画「秘密-THE TOP SECRET-」の感想記事がだらだらと長く検索経由で読まれた。これは新たな発見だったけど、この作品は正直イマイチな作品だったのだけど、だからこそ見終わったあとに他の人の感想が気になって検索した人が多かったのじゃないかな。「シン・ゴジラ」ほどのヒットでないだけに、競合相手がいなかったのが幸いして、今でも検索上位にこの記事がある。ありがたやー。

第1位 7700 PV

igcn.hateblo.jp

「シン・ゴジラ」関連記事の第二弾。ゴジラの上陸日が11月3日であったという発見と、その意味するところについて論じた記事。これは我ながら良い記事だったのではないかと自負しているよ。

まとめ

08月度も書いた記事数は13記事と、前月と同じ。小ヒットがありPV数は伸びたけど。5万超えると思ったけど超えなくて残念だったな。書きたい時に書きたいことを書くスタンスが今の自分にはちょうどいいのでこのペースで来月も。

2016年09月度の目標

今月こそは5万PV/月を超えられるようにしたいところだね。

では