読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

NTTドコモの東京オリンピックCMがキモチワルイ件。これって俺だけ?

さて

NTTドコモが公開している2020年の東京オリンピックに向けた「Style '20」というキャンペーンCMが個人的にキモチワルイので今日はそのお話。

Style '20とはどんなCMか

Style '20は、東京オリンピック・パラリンピックを目指すアスリートが登場して、東京オ(パラ)リンピックへの思い・意気込みを語ると言う内容。現在4人のアスリートのCMが公開されている。

↓マシュー篇(60秒)↓

いやね、CM自体はとても好きなんですよ。選手の日常生活の様子や、トレーニングの風景が垣間見えて非常に興味深いし、BGMのラップもとてもいい感じだし。

引き上げられる足がキモチワルイ

ただ、最後のほうに挿入される1秒足らずのシーンなんだけど、人間の足が水面から引き上げられる場面があって、そこがどうしてもキモチワルイのですわ。

via GIPHY

手前に3人、奥に2人のぬらぬらと濡れそぼった足が、水面から引き上げられるかのようにスーッと上へ移動して、水が滴り落ちてくる。

想像力が豊かな自分は、これを見ると毎回以下のような連想をしてしまう。

考え過ぎだと言われればそれまでだけど。

f:id:iGCN:20160408004300p:plain

引き上げられる5人分の9本の足が微動だにしないし、その動きも何かより大きな力によって動かされているかのようで、どうしても見ていて気分が悪くなってしまうんだな。

田中さん、これってキモチワルイですよね?

では


死者の奢り・飼育 (新潮文庫)

死者の奢り・飼育 (新潮文庫)