手打ちそば くろ麦@静岡市
さて
静岡市内の人気蕎麦店、手打ちそば くろ麦に行ってきたので、それについて語るとしよう。
平素より愛用している食べログでは、3.52点の高得点を叩き出していて、以前から気になっていたお店。
ようやく機会が巡ってきたので、期待に胸を膨らませて行ってきた。
週末の昼過ぎに行ったのだったが、駐車場は最後の1台分しか空きがないと言う繁盛ぶり。店内も満席で少し待ってから席に案内された。
店内は、まぁよくある蕎麦屋の作りで特筆すべきこともないが、壁面の上のほうに浮世絵が何枚も飾られていたのが印象的だったかな。
この日注文したのは「おせいろ天盛」、所謂天ざるである。こう言う老舗風の蕎麦店だと経験上蕎麦の盛りが少ないことが多いので、初めての訪問にも関わらず「大盛り」で注文。
程なくしてまず天麩羅、次いで蕎麦が運ばれてきた。
天麩羅は海老が2尾、白身の魚(キス?)、獅子唐というオーソドックスな組み合わせだが、天麩羅が2尾あることで豪勢に感じる。
一方の蕎麦は大盛りにしたせいか、なかなかの分量である。
蕎麦はコシがあり、風味も充分。つけ汁が醤油味が強くちょっと塩っぱかったかな。蕎麦を大盛りにしてもらったせいか、相対的につけ汁が足りなくなってしまってちょっと残念だった。
天麩羅はカリッとサクッと揚がっていて美味。
蕎麦を大盛りにしてもらったせいか、食べ終わる頃には満腹。デフォルト盛りでおそらく充分だったのだと思う。
そば湯も出して頂いたが、濃厚に白濁してトロトロしていて初めて飲む食感だった。
食後に、お勧めと言うそば団子もいただいた。
田舎あんをそばがきで包み、黄粉をまぶしました
というものだが、控えめで上品な甘さが舌に心地よかった。写真は1個になっているが、実際には2個で432円である。
静岡市内の蕎麦店をいろいろと巡ったけど、その中では間違いなくトップクラスに位置する店だと思う。
お勧めである。
では