【前橋市】大村天狗うどんの店若宮町店でおそば屋さんのソースかつ丼を食べてきた
さて
先日の事であるが、前橋市にある大村天狗うどんの店 若宮町店で上州名物のソースかつ丼を食べてきたのでそのことについて語るとしよう。
ソースかつ丼とは
以前当ブログでソースかつ丼を自宅で作って食べたことについて書いたが、ソースかつ丼は通常のトンカツを卵でとじて丼に盛るかつ丼とは異なり、トンカツをソースやタレにくぐらせて丼に載せるのである。
ソースかつ丼は群馬県の名物料理として知られており、実際第一回T-1グランプリ(前橋の豚料理の選手権)ではそば処大村総社の「おそば屋さんのソースかつ丼」が優勝しているのだ。
大村天狗うどんの店若宮町店
今回訪れた大村天狗うどんの店若宮町店は、店名から察するにそのそば処大村総社の系列店と思われる。
お店はいかにも老舗の蕎麦屋と言った趣。店の前の駐車場はごくごく狭くて、通りを一本脇にはいったところに別の広い駐車場が会ったので車をそこに停めて入店した。
店名や店頭に掲げられた幟からも分かるとおり、「天狗うどん」なるオリジナルメニューが売りの店なのだが、今回注文したのは「おそば屋さんのソースかつ丼」だ。なにがなんだか分からなくなってきたぞ。
おそば屋さんのソースかつ丼 800円
で、こちらが運ばれてきた「おそば屋さんのソースかつ丼」800円である。
タレがたっぷりと染み込んだカツが3枚乗った丼と、漬物、そしてミニうどんと言う構成。やっぱりうどんが一押しなんかーーーーい!と突っ込みたくなる気持ちを抑えて箸でカツを取り上げてパクっと。
カツの肉は柔らかく、衣はサクサクとシットリが絶妙の具合で調和した食感に仕上がっていた。これは旨いわ。
おまけのミニうどんもコシがあって美味しかった。写真には写っていないけど、うどんに載せる用の揚げ玉をくれたのでそれをたっぷりとかけて食べた。
これで800円はお買い得だわ。
さいごに
群馬県を訪れる機会が会ったら是非一度上州名物ソースかつ丼をご賞味下され。
では