【静岡青葉横丁】鶏秀で焼鳥ディナー
さて
静岡市と言えばしぞーかおでんが有名であり、青葉横丁というところがそのメッカとなっているわけであるが、先日は青葉横丁の一画に店を構える焼鳥店、その名も「鶏秀」を訪れてきたのでそれについて語るとしよう。
お店は前述の通り青葉横丁の一画にある。青葉緑地と昭和通りが交わる角にあるので分かりやすい(青葉交番前の信号のほど近く)。
店内は薄暗い照明でこ洒落た雰囲気だ。カウンタ席が7席ほどとテーブル席が4−5台といった規模。
メニューを見ると魅力的なメニューが多数あって目移りしてしまう。
まずは鳥刺し3種盛りと5本串セットを注文。
鳥刺し
鳥刺しはたっぷりのごま油ダレに漬かった状態で供された。どれもマイウー。奥に見える赤いのはコチュジャンで、適宜つけながら食べるとこれもまた美味し。
串焼き各種
次いで串が焼き上がるそばから運ばれてくるが、これもまたどれも美味なり。ちょっと塩ッ気が強い感じはしたけれども。
5本串セットが終わったあとは適宜追加注文しながらダラダラと閉店近くまで居座ってしまった。なかなか居心地の良い店だったものでね。
プチトマト焼き
個人的に気に入ったのは、プチトマトに肉を巻いて焼いたヤツ。噛むと口内にジュワッとトマトの果汁が広がって美味いことこの上なし。
つくね
つくねも注文したけど、こちらは柔らかめの仕上がりで個人的な好みのタイプではなかったな。
まとめ
全体的に味付けが濃いめなのが気になるけど、オシャレな雰囲気だし、味も美味しいし店員さんの愛想も良いし、とても良いお店と思う。
是非また来たい。
では