読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jackson 5の"I want you back"の曲名が出てこなかった件。とみせかけたあかつのすもササイズの広報活動

さて

今宵は初めて訪れるラーメン店で食事をしてきたのであるが(ラーメンのレビューは後日書く)、同店では有線と思われるBGMをずっとかけていて、懐メロのチャンネルらしく、あれこれ懐かしいなと思いながら聞き入っていたわけである。

そうしたら、突如、この曲がかかったのだ。


7. Jackson 5 - I Want You Back - YouTube

「うわぁー、これはアノ曲だな!懐かしい。Jackson 5だよな

あれ?曲名なんだっけ?」

そう、曲名が出てこなかったのだ。

ジャクソン5の楽曲であることは分かっているのだが。

さてどうしたものか。

SoundHoundで検索してみた

まずは、iPhoneアプリのSoundHoundで検索してみた。

これは、アプリを起動して楽曲を聴かせると曲名を教えてくれると言う有り難いアプリである。

頑張ってハミングしてみたけど、全く認識してくれず・・・

それはそうだな、と思うのは、自分がハミングしたのは楽曲の前奏にあたる、むしろ本編よりも印象的なんじゃないかと思う部分だったからかも。あるいは単に自分が音痴なだけ?

てか、本編のところは流れが速過ぎてハミングもできないわ。

(ちなみに、後に発見した原曲を聴かせたら前奏部分で正しく判定したので単に自分が音痴なだけだと思われ

「あかつ すもササイズ BGM」で検索

次にトライしたのは(ネタがバレるが)、「あかつ すもサイズ BGM」での検索。

さすがはGoogle先生、自分の知りたかったそのものずばりの質問と解答を教えてくれましたわ。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

曲名は"I want you back"だった。言われてみると、そもそも曲名は知らなかったから、思い出すこともできないわな。

Jackson 5の"I want you back"は1969年に発表されたシングル曲で、彼らにとってはメジャー・デビュー作に当たる名曲。

学生の頃から良く聞いていたけど、曲名はあまり意識してこなかった。

だが今やこの曲を聴くと、アノ男の顔が思い浮かび、ほくそ笑む体になってしまったのだ・・・

その男の名は・・・

あかつ

f:id:iGCN:20150615221439j:plain

かつて、相撲とエクササイズを融合した「すもササイズ」で一世を風靡した「あかつ」である。

すもササイズの世界にようこそ

「すもササイズ」をご存知ない方のために、動画を貼っておく。


あかつ : すもササイズ 投稿者 robita00

久しぶりに見たけど、やっぱりおもろいわ。

ムチムチなのに動きにキレがあって素晴らしい。

あかつ、サイコー!

まとめ

この記事の要点としては、

iPhoneアプリのShazamは便利だけど音痴には無理」

でも、

Google先生は適切な検索ワードを入れればずばり回答してくれる」

でもなく、

「I want you backは名曲だけど、あかつを思い出しちゃって冷静に聞けないよね」

である。

先の動画をご覧になった皆さまも、すでにあかつに精神を侵されていることであろう

責任は持てません。スミマセン。

では


I Want You Back

I Want You Back

  • ジャクソン 5
  • R&B/ソウル
  • ¥250

Jackson 5: The Ultimate Collection

Jackson 5: The Ultimate Collection

  • ジャクソン 5
  • R&B/ソウル
  • ¥1600

大相撲力士名鑑〈平成27年度〉

大相撲力士名鑑〈平成27年度〉