読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分のブログについたはてブを一覧する方法

さて

2015年も残すところあと1週間を切り、ブログ上で今年1年間のふり返りをしている方も多いと思います。

はてなブログでは毎週お題が発表されますが、今週のお題は年末に相応しく「マイベストエントリー」というものでした。

blog.hatenablog.com

ベストエントリーをふり返るために、自分のブログで一番はてブ数を集めた記事を調べたくてその方法をみつけたのでシェアさせていただきます。

自分のブログについたはてブを一覧する方法

結論から言うと、以下のURLの赤字の部分(今は当ブログのURLが書かれています)を自分のブログのURLに置き換えてコピペすればオーケーです。

新着順、すべて、人気順(はてブ数順)があります。

新着順
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?&url=igcn.hateblo.jp
『Noblesse Oblige 2nd by iGCN』 の新着エントリー - はてなブックマーク

すべて
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=eid&url=igcn.hateblo.jp
『Noblesse Oblige 2nd by iGCN』 の新着エントリー - はてなブックマーク

人気順
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=igcn.hateblo.jp
『Noblesse Oblige 2nd by iGCN』 の人気エントリー - はてなブックマーク

「すべて」のリンクの名前が「新着エントリー」となっていますが、実際はすべてのはてブが表示されます。

新着順の一覧には、はてブ数が3未満のページは表示されないようです。

はてブの検索機能から調べる方法

もう一つの方法は、はてブの検索機能を利用する方法です。

はてなブックマークのサイトには検索窓があり、特定のキーワード・URLに関するブックマークを検索する事が出来ます。

f:id:iGCN:20151117145517p:plain

その検索窓に自分のブログのURLを入力して検索すればよいのです。

f:id:iGCN:20151226065229p:plain

検索結果は「新着順」が表示されます。

この方法のほうが簡単かもしれません。

ちなみに一番はてブ数が多かった記事

ちなみにこの方法で調べてみて、今年一番はて部数が多かった記事はこちら。

igcn.hateblo.jp

8月に書いた記事ですが、はてブ総数は現在のところ454件です。

さいごに

この記事が皆さまの「マイベストエントリー」選びの参考になれば幸いです。

そんなん知ってたわと言う方、ごめんなさい。

では