【速報】Facebookがいつの間にか「ひどいね(Angry)」ボタンを導入していた

さて

以前からうわさの堪えなかったFacebookにおける「ひどいね」ボタンの追加、知らない間に実装されていました。

japanese.engadget.com

今日お昼にいつものようにFacebookにアクセスして、いいねボタンの上にカーソルを合わせたところ、上方に種々のボタンがポップアップしてきました。

f:id:iGCN:20160114132314p:plain

左から

いいね!(Like)
超いいね!(Love)
うけるね(Haha)
すごいね(Wow)
悲しいね(Sad)
ひどいね(Angry)

とのこと。

Facebookではこれまで「いいね」ボタンしかなかったから、意識高いリア充エントリをしないといけないような暗黙のルールを感じ取ってしまって、最近は自分で投稿することはめっきり減っていました(と言うのは個人的な話)。

例えば家族やペットが亡くなったなどの悲しいエントリに対する共感を表明したい時に、「いいね」ボタンを押すのもおかしいし、かといってコメントを書き込むのも適切な言葉が見つからないしで困り果てるシーンがありました。

今回導入された各種ボタンによって、投稿内容に合わせた反応が可能になったのは評価すべきと思います。

「ひどいね」ボタンは「dislike」と予想されていたけど、実際は"Angry"でしたね。

「ひどいね」ボタンの導入によって、お互いを貶しあうような殺伐としたインターネット空間にならないことを願うばかりです。

ちなみに「ひどいね」ボタンが導入されたのはWeb版のFacebookで、手元のiPhoneアプリ(バージョン 46.0)ではまだ導入されていませんでした。今後のアップデートで対応するのでしょうか。iPhoneアプリでは、「いいね!」を長押しすることで同様にできました。

ひとまず第一報でした。

では