読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

群馬県前橋市 骨のzuiでまっ黒まー油のとんこつらー麺

日記 旅行 グルメ

さて

ラーメン行脚群馬篇の第2回は、とんこつラーメンの人気店「骨のzui」を訪問したのでそのことについて語るとしよう。

骨のzuiまで身に滲みる

骨のzuiはその店名が指し示す通りとんこつラーメンを売りにしているラーメン店だ。店があるのは群馬県前橋市青柳町。カインズホーム青柳町店の隣である。

f:id:iGCN:20160330132625j:plain

「らー麺屋台」という看板が目印。屋台から出発したのだろうか?名前の由来はよく分からないが。

店内は薄暗く、レゲエ音楽が流れるバー風の雰囲気。カウンタ席が数席のみの小体な店だ。目の前に置かれたメニューの中から、最もベーシックな一品と思われる「まっ黒まー油のとんこつらー麺(670円)」を注文、トッピングとして半熟玉子(100円)もオーダーした。大盛り無料だったので、大盛りもね。

まっ黒まー油のとんこつらー麺

そして着丼したラーメンがこちら。

http://miil.me/p/7wwll

http://miil.me/p/7wwlg

まっ黒まー油のとんこつらー麺 670円 with 半熟玉子 100円

半熟玉子が目玉焼きスタイルだったのには正直驚いた。具材はトッピングを別にすれば茹でキャベツとチャーシューのみと至ってシンプルだ。

褐色で濃厚な豚骨スープに黒まー油の組み合わせは秦野市の名店なんつっ亭を想起させる。

スープは豚骨臭さの無い、まろやかな味わい。黒まー油の香ばしい薫りが良いアクセントになっている。前述のなんつっ亭のラーメンを彷彿とさせる味わいだ。麺はやや細でほど良く縮れている。チャーシューはトロトロで大変美味であった。途中から半熟玉子を崩し、スープに溶きほぐしながら食べたがいい感じであった。

ご馳走さまでした。

さいごに

近所にあったら絶対通っちゃうだろうなぁ。

ダイエットの大敵だよ。

では

骨のzuiラーメン / 中央前橋駅城東駅群馬総社駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0