読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

2016年10月度ブログ運営振り返り

さて

前月度ブログ運営状況のふり返り。毎月1日にやっていく。

読者登録数

2016年11月1日午後3時52分現在の読者登録数を集計。

はてなの読者登録数:456名(前月:445名、+11名)
Feedly購読者数:189名(前月:184名、+5名)
計:645名(前月:629名、+16名)

10月はあまりブログ記事を書かなかったせいか、読者数は伸び悩み気味。実際問題として、はてなの読者数が減少するのを目の当たりにして衝撃を受けたことがあった。差し引きはプラスになっているけども。

10月度PV数

PV数ははてなカウンターのデータを使用。

トータルアクセス数:92105(前月:110460)
トータルユニークアクセス数:84447(前月:98465)

あまり記事を書かなかったわりにはアクセスは好調だった。これはある記事がビッグウェーブに乗ったせいなのだがそれについては後述する。

10月度人気記事ベスト5

第5位 1486 PV

igcn.hateblo.jp

村上開進堂のクッキーについて書いた記事。先月に引き続き検索流入で読まれて、連続でランクイン。皆さん興味があるんでしょうね。

第4位 1822 PV

igcn.hateblo.jp

Apple watch 2の重量についてまとめた記事。購入を検討している人が検索経由で読んでくれているみたい。自分はいまだに検討状態が続いていて、購入に踏み切れずにいる。踏み切れないと言うことはこのまま買わずに終わるのではないかと危惧している。

第3位 2463 PV

igcn.hateblo.jp

長谷川豊の透析炎上騒動についての記事。騒動が長引いて10月に入ってからも読まれた。当時は怒りに任かせてこの記事を書いたのだったけど、今となっては氏はuntouchableな存在であり、スルーするのが吉だと思うようになった。

第2位 4543 PV

igcn.hateblo.jp

Mac好きの自分が普段巡回しているApple系ニュースサイトを紹介した記事なんだけど、予想外にはてブがついて、そしてなぜだかブコメでdisられるという不可解な経験をした。

当時の心境:

今でも納得していない。

第1位 54992 PV

igcn.hateblo.jp

ノーベル賞の受賞者を予想したこちらの記事が断トツのトップ。大きくブログPVを牽引してくれた。まぁ予想は外れたんだけどね・・・

しかし、ノーベル文学賞のボブ・ディランは本当に予想外で(文学賞についてはなにも予想していなかったけどw)驚いたわ。

まとめ

10月度は書いた記事数は8記事。前月よりさらに減ってしまった。まぁ仕事が忙しかったと言うせいもあるけど、これじゃあきませんな。

2016年11月度の目標

読者の皆様を失望させないように、もう少しいっぱい記事を書きたいです。

では