読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

【2016年】今年買ってよかったもの(Apple成分高め)

お題その2「今年、買ってよかった物」

さて

本エントリでは私iGCNが2016年に買って良かったものを振り返ろうと思う。自分は独身時代こそ恐ろしい勢いで買物していたものだが、結婚して、さらに子供が産まれてからはすっかり物欲が衰えてしまった。と、言いつつ実際振り返ってみればそこそこ買物していたので、時系列順に紹介していきたい。

1月:スター・ウォーズ ファースト・オーダー ストームトルーパー 1/12スケール プラモデル

1月に妻が子供を連れて実家に帰ってしまい、その寂しさからいけない事だとは知りつつもうっかり手を出してしまった。プラモデルを作るのは久しぶりだった(小学生のころにマクロスのプラモデルを作ったのがおそらく最後)けど、時間を忘れて夢中で組んだ。

f:id:iGCN:20160124183928j:plain

このキットはハメコミ式になっていて、接着剤を使わずに組み立てられる。自分のような初心者向けの製品である。

f:id:iGCN:20160125220920j:plain

ちなみにでき上がったこちらのストームトルーパーは、後日夫婦げんかの巻き添えを食って真っ二つになってお亡くなりになられた。

2月:Apple TV(第4世代)

Netflixを契約したのでテレビと接続する為にApple TVを購入。これでがんがん映画とか海外ドラマを見る予定だったのだけど、蓋を開けてみれば居間のテレビは子供チャンネル専用になってしまい、自分自身はあまり使えていない。

f:id:iGCN:20160206104246j:plain

子供に幼児向けアニメなどをよく見せているので充分元は取れている。また、iPhoneで撮った子供のビデオをAirPlayでテレビにストリーミングできるので地味に便利である。

3月:メイソンピアソン チャイルドブリッスル ヘアブラシ

子供の整髪用にメイソンピアソンのヘアブラシを買った。メイソンピアソンは1862年に英国で創業された老舗のブラシメーカーである。購入したのは、柔らかめの猪毛100%で頭皮に優しいと言う触れ込みの品。これで子供の髪を整えるのは至上の悦びである。

f:id:iGCN:20160331165351j:plain

5月:iPhoneSE ゴールド 64GB (au)

f:id:iGCN:20160529194100j:plain

iPhoneSEを予約したと言う記事を書いたきり、手に入れたことをこのブログで書いていなかったのだけど、5月29日にようやくゲットしていたのだった。予約してから実に1ヶ月半待たされたことになる。

やはり自分の手には4インチサイズのiPhoneが調度よい。今後も4インチサイズの製品を継続して欲しいと切に願うところ。

iPhone SEレザーケース

ケースは純正のレザーケース(ブラック)を使っている。手に馴染んで触り心地が良いので気に入っている。なぜかミッドナイトブルーのページにしかリンクが貼れないのだけど、購入したのは黒。

6月:iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 128GB ゴールド

これもうっかり記事にし忘れていたけど、6月にiPad Proを買った。9.7インチは最初は大きいかなと思ったけど、慣れてくると調度よい。ただ、片手で持つにはちょっと重いかも。鞄に入れて日々の持ち歩くぶんには全く苦にならない重量。Retinaディスプレイは高精細でものすごく綺麗。Netflixで映画を観るのに十二分の画質。一応仕事用に買ったのだけど、主な用途ははてなブックマークやTwitterの閲覧、と言うのは冗談で、ちゃんと仕事で使っています。

PDFファイルの閲覧に非常に便利で、今までは論文のファイルをPDFでダウンロードしたら一度印刷して紙で読んでいたのだけど、最近はもっぱらiPad上で読んでいる。拡大縮小を指先で自在に調節できるのが心地よい。自炊した教科書を読むのにも便利。

Papes3 for iPad

Papers 3 - Academic Reference Manager

Papers 3 - Academic Reference Manager

  • mekentosj.com
  • 仕事効率化
  • 無料

ペーパーを読むのにMekentosjのPapersを利用している。母艦のMacBook Proの同アプリと同期するとペーパーのPDFファイルをiPad上で読むことができる。自分にとってはiPadの最大のキラーアプリがこれ。iPad版は無料だけど、Mac/Windows版は有料。β版の頃から愛用している。これなしでは生きて行けない。

Papers公式サイト:Papers - Your personal library of research
関連記事:Papers2 - Noblesse Oblige 2nd by iGCN

9.7インチiPad Pro用 Smart Cover - (PRODUCT)RED

iPad用のカバーはキーボート付きのタイプとぎりぎりまで悩んだのだけど、シンプルに純正のスマートカバーを購入した。これは液晶画面を保護する為のカバーなんだけど、折り畳むことでiPadのスタンドとしても機能すると言う優れもの。着脱は磁石式で、カバーを本体に近づけると磁力でカチッとハマる。何とも言えぬ気持ちよさがある。

リンクはココア色になっているけど、実際に購入したのは(PRODUCT)REDモデル。(PRODUCT)REDの商品を買うことでエイズ研究に貢献できたのも、個人的にはポイントが高い。

サンワサプライ スリップインケース ブラック PDA-IPAD63BK

サンワサプライ スリップインケース ブラック PDA-IPAD63BK

サンワサプライ スリップインケース ブラック PDA-IPAD63BK

ネオプレン製のスリーブタイプのiPad用ケース。公式サイトではiPad Air 2用、とされているけどiPad Pro 9.7インチでも問題なく使用できている。ただ、上記のスマートカバーをつけた状態で仕舞おうとするとちょっとキツイ。きついけど伸縮性のある素材なので全体をすっぽり覆ってくれて安心できる。このケースに入れた状態でカバンに放り込んで毎日持ち歩いている。

カーメイト 車用 タブレットホルダー 10インチクラス対応 リア用 CZ387

カーメイト 車用 タブレットホルダー 10インチクラス対応 リア用 CZ387

カーメイト 車用 タブレットホルダー 10インチクラス対応 リア用 CZ387

近所のオートバックスで購入したタブレットホルダー。長距離ドライブ時にはNetflixの動画をiPadにダウンロードして、後部座席の乗客に楽しんでもらっている。車載用のフォルダーって、前面が透明ビニルになった袋状のものが主流だけど、これは下辺と上の角2ヶ所をゴムバンドで挟んで固定する仕組みになっていて画面が見やすい。

9月:日立 布団乾燥機 アッとドライ 衣類・靴対応

うちの子、寝汗をめっちゃかくので布団がすぐに湿ってしまう。夏場は天気のいい日に干して対応していたけど、9月に入るといわゆる秋の長雨で布団を外に干すことができなくなってしまった。必要に迫られてこちらの布団乾燥機を購入。

布団乾燥機能はもちろんのこと、温風の拭きだし口を上に向けて設置すれば衣類乾燥機としても利用可能。部屋干しでも洗濯物がカラッと乾くので雨期に買って良かったと痛感。

11月:Apple Watch Nike+ 42 mm

Apple Watch Nike+をついに買った。買ってからまだ2週間足らずだけど、既に手放せない一品となっている。Apple Watchを買ってから、定期的に立ち上がったり朝ジョギングしたりと、生活スタイルが変わったのが大きい。

もう少ししたら「Apple watchを1ヶ月使って分かった10つのこと」というエントリをアップする予定。

12月:LUMINTOP IPY365 LEDペーンライト

先日書いたLEDペンライトについてまとめた超絶マニアック記事の中でも紹介した品。amazonのサイバーマンデーセールのタイムセールで20%引きで買うことができた。詳しくはまたレビュー記事を上げるとして、ファーストインプレッションからして既に買って良かったと実感している。ふわりと軽いのに決して安っぽくない、秀逸なデザインだ。光量も自分の用途には充分明るくて満足している。

12月:SLG Design Apple Watch 42mm用バンド D6 IMBL チョコ

Apple Watch用の交換バンドを買った。上記のペンライトと一緒に買ってまだ届いたばかり。早速手持ちのApple Watchに装着してみたけど、本体のつや消しブラックとの相性もなかなか良いと思う。

SLG Design D6 IMBL チョコ。 #applewatch2

↓レビュー記事を書きました↓
igcn.hateblo.jp

さいごに

以上、2016年に買ってよかったものの振り返りでした。一部記事にしていない買物もあり、そもそもこのブログは自分自身の備忘録として書きはじめたものなので、来年は購入した品は逐一ブログで紹介するようにしておきたいなと思った。

それから、振り返りをするにあたってiPhotoもとい写真.appにため込んだ写真を見返すのが記憶を呼び戻すのに好都合だったので、ブログ記事を上げないまでも写真だけは撮っておくと便利だなと痛感した。

2016年の1年間で、今使っている母艦のMacBook Pro以外のApple製品を一通り新規購入あるいは乗り換えしたことになる。御存知の通り今年はMacBook Proのニューモデルが発売されたけど、「Apple製品のファーストモデルは買ってはいけない」って死んだジッチャンが言ってたので、来年以降モデルチェンジした時に買い替えようと思っている。

では

特別お題「2016年を買い物で振り返ろう」 sponsored by 三菱東京UFJ-VISAデビット