Apple Special Eventの感想とほしい物リスト

f:id:iGCN:20170913162835j:plain

さて

現地時間で9月12日、日本時間で9月13日未明に開催されたApple Special Event September 2017でiPhone Xをはじめとする様々な新商品が発表されたのはすでに数々の報道でみなさまご存知のことと思う。

かつてはAppleのKeynoteイベントは欠かさずに生ウエブ中継で見ていたものだが、最近は体力が衰えたせいか、あるいはKeynote自体に驚きがなくなってしまったせいか(実際今回もほとんど新情報はなかった)、翌朝に早起きして情報サイトでニュースをチェックするだけと言う体たらくになってしまっている。

そんな自分ではあるが、遅ればせながらAppleのサイトにアップされていたイベントの動画を視聴したのでその感想をつらつらと述べてみたい。

Apple Events - Keynote September 2017 - Apple

ちなみに当家のApple製品環境

ちなみに現在私が所有しているApple製品のラインナップは以下のようなものである。

  • MacBook Pro Retina 13” Mid 2014
  • iPad Pro 9.7” Wi-Fiモデル(128GB)
  • iPhone SE(au, 128GB)
  • Apple Watch 2 Nike, 42 mm
  • Apple TV (第4世代)

何気に全部揃っていて今のところ不満もないので買い替え需要はない。事前リークで噂されていた第2世代AirPodsが発表されたら買おうかなと思っていた程度である。

Steve Jobs Theaterのお披露目

f:id:iGCN:20170914170807j:plain
Tim CookとSteve Jobs

今回のイベントは新製品の発表と同時に、新生Apple Parkに建設された講演会場のSteve Jobs Theaterのお披露目を兼ねていたようだ。冒頭に紹介されたApple ParkやSteve Jobs Theaterの空撮映像はとみに美しく、最初CGレンダリングの画像かと思ったほどだ(ってのもおかしいけど)。

イベントの冒頭ではTim Cook CEOがJobsの写真を見せながらJobsのDNAを受け継いでこれからもAppleを率いていく旨の静かな、しかし力強いメッセージの込められたスピーチがあり感銘を覚えた。

Apple Watch Series 3

f:id:iGCN:20170913151326j:plain
サーフィンしながら電話に出られる!

事前のリーク通り、LTEを搭載したApple Watch Series 3が発表された。個人的にはApple Watchだけを持って外出することはない(ジョギングに行く時くらい)だし、そんな時くらいは外部からの連絡を絶ってもいいと思っているので、Cellularモデルには全く興味なし。

サーフィン中にApple Watchに電話がかかってくると言うデモ映像*1や、スタンドアップパドルボードをしているone of 重役にライブで電話をかけてApple Watchで応答させるデモなどは素直にすげーなと思ったけど、これも外でレジャーしてる時くらいそっとしておいてくれよって話だよな。

Watch関連ではさらっと画像のみ紹介された新しいバンドに興味を持った。これについては後述。

f:id:iGCN:20170913145432j:plain
ROLEXを抜いて売り上げ世界1位に

そうそう、Appleが腕時計の世界売り上げでナンバー1になったと発表されていたけども、それまで1位だったのがROLEXというのに驚いた。高級腕時計の代名詞的存在ではあるけれどもそんなに売れてる?Swatchとかの方がよほど本数的には売れてる気がするけど、1本1本が高いからかな?

f:id:iGCN:20170913145848j:plain
会場にウォズを発見!

Apple Watchユーザたちから寄せられた手紙を紹介する動画の後に、会場を写した画像にAppleの共同創設者のSteve Wozniakを発見して喜んだり。

Apple TV 4K

f:id:iGCN:20170913155526j:plain

4Kに対応した新世代Apple TV 4Kの発表。そもそもうちのテレビが4Kじゃないのでこれには興味なし。テレビを買い換えることがあったらその時に同時に買い換えようかな。

Apple TV自体は、YouTubeを見たりNetflixを見たりするのに有効活用させてもらっている。

今回の発表で注目したのは、LIVE SPORTSチャンネルの追加について。スポーツあまり見ないけど、例えばApple TVからツールドフランスが見られたりしたら嬉しいな。

iPhone 8/8 plus/X

f:id:iGCN:20170913162835j:plain
もはや驚きのない”One more thing…”

”One more thing…”という言葉は軽々しくは使わないようなことをTim Cookが言っていたけど、今回のOne more thingは事前リーク通りのiPhone Xで全くなんの驚きもなかった。ホームボタンの廃止や顔認証によるロック解除なども全く事前の情報通りの内容。

ロック解除については指紋認証でホームボタンに触れるだけで解除されるので十分な気がする。安全性を考えれば、むしろパスワードによる解除の方が安全なのだろうし。

Animojiのプレゼンも面白いなとは思ったけど、積極的に使う機能とも思えない(おっさんだから?)

iPhoneに関してはもう技術的に飽和してしまっていて、少しずつ便利になって行くにしても今後新しい驚きのある機能が出てこないような気がしている。

個人的には今使っているiPhone SEのサイズ感がちょうど良いので、今後中身のアップデートされたiPhone SEが出るのを待つとしよう。

AirPowerの発表

f:id:iGCN:20170913165941j:plain
無線充電パッドのAirPower

無線充電パッドの新商品AirPowerが発表された。発売は来年以降とのこと。少なくとも3つの機器を同時に充電できるようだ。と言っても我が家には今のところApple Watchしかないのだけど。

f:id:iGCN:20170913165902j:plain
無線充電対応のAirPodsケースがさりげなく紹介された

無線充電対応のAirPodsケースもさりげなく紹介されていた。発表時期については明言されていなかったように思うが。第2世代のAirPodsには標準添付されるのだろうか?期待したい。

ほしい物リスト

というわけで、メインで発表された新製品にはいずれも食指を動かされなかったのであるが、さりげなくApple Store上に追加されていたApple Watch用のバンドに大いに興味を惹かれたのである。

スポーツループ

f:id:iGCN:20170914182719j:plain
スパイシーオレンジスポーツループ

さりげなく発表されていた新しいApple Watch用バンドがスポーツループ。2層のウーブンナイロン(既存のウーブンナイロンバンドは4層)。サイトにも詳しくは書かれてないけど、ミラネーゼループやレザーループと同じく磁力で固定する方式なのだろうか?

せっかくなので明るい色のものを選びたい。

チャコールグレイレザーループ

f:id:iGCN:20170914181515j:plain
チャコールグレイレザーループ

レザーループは以前から欲しかったのだけども、いい色味のものがなかった。本体が黒なのでフォーマルシーンに合わせた黒いのが欲しかったのだけど、発売当初は存在していたブラックカラーモデルは途中でなくなってしまっていた。今回しれっとチャコールグレイが追加されたので、現物を見て良さそうなら購入したい。

さいごに

長くなってしまったけど、Apple Special Eventの感想でした。ほしい物リストについては、今度東京へ行く用事があるのでその時に実物を見て購入してきたい。

買ったらまたレポします。

では

*1:電話をかけてきたのはアサイユミと言う日本人名