読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

Netflixを継続する事にしたのでApple TVを購入した

iPhone Mac 映画

さて

表題通りの内容。

1月からNetflixの1ヶ月間無料お試し期間を利用していた。

igcn.hateblo.jp

1ヶ月間のお試し期間を経て、Netflixを継続する事にしたので本日はそのレビューと、Apple TVの購入レビュー。

Netflixレビュー

Netflix視聴履歴

この1ヶ月間に以下の5本の映画を鑑賞した。

映画「ワルキューレ」を観たon Netflix - Noblesse Oblige 2nd by iGCN

映画「アドレナリン」を観たon Netflix - Noblesse Oblige 2nd by iGCN

映画「ゲット スマート」を観たon Netflix - Noblesse Oblige 2nd by iGCN

映画「ローグ アサシン」を観たon Netflix - Noblesse Oblige 2nd by iGCN

アダルトボーイズ青春白書(くだらなすぎてレビュー記事書かなかった)

当家が申し込んだNetflixのプランは前出記事にも書いたが950円/月のスタンダードプラン。

あれ、

950/5 = 190円/本

で、全然元がとれていないぞ?TSUTAYAにレンタルに行ったほうが(108円/本)安いんじゃないかと言う疑念が生じる観賞本数。

いま勉強中のPythonで表現すると以下のようになる。

#coding: UTF-8
if 950/5 >= 108:
    print "TSUTAYAの方が安い!"
else:
    print "Netflixの方が安い!"   

実行結果:

TSUTAYAの方が安い!

画質やラインナップについて

映画のラインナップは正直不満が残る。この映画が見たい!と思って探すとない事が多くてガッカリする。まぁNetflixが日本でサービスインしたのが昨年の9月1日からで、まだまだ日が浅い。これについては今後どんどん改善されていくのだろう。実際アクセスするたびに「新作が追加されました」ってメッセージが出てくるし。

映像の画質は13インチのコンピュータ画面上で見る分には全く問題なし。

子供向けアニメも充実

Netflixには大人向け映画やドラマのみならず、子供向けのアニメも充実している。契約を継続しようと判断したのはこの部分が大きい。

是非はあるのだろうが、親が日中子供ににつきっきりでいては家事が進行しないので、ある程度はテレビを見て集中してもらう時間も必要なのだ。

いないいないばぁっ!やエルモを見せているけど、楽しそうに見ている。

うちの子にはまだ早いけど、「日本昔話」もある。こいつは子供に見せたい超優良コンテンツであるが(故に)、高額なDVDしか入手のしようがないと言う超有料コンテンツなのだ。時々新聞に挟まってくるチラシでしか買えないけど、セットで3万円超とか言うぼったくりプライスがつけられている事が多い。

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)

閑話休題。

子供に見せるのにノートパソコンの小さな画面で見せるのはなかなか難しいと言う至極もっともな理由をつけて、Apple TVを購入する許可が当家の大蔵大臣から得られたのだった。

Apple TVレビュー

HDMIケーブルを忘れずに買おう!

静岡ではApple製品を扱っている店があまりないので、Appleのオンラインショップで購入。

Apple TVには32GBモデルと64GBモデルがあるのだが、おそらくゲームのダウンロードなどはしないだろうという想定の元、32GBモデルを購入。Apple TV本体とテレビを繋ぐためにはHDMIケーブルが必須(これ重要!)なので合わせて注文。

f:id:iGCN:20160207135211p:plain

消費税含めて〆て22,248円。タッカー!

しかし注文した翌日には発送完了、翌々日の午前には家に届いた。迅速だった。

開封して5分でネット接続

こちらがApple TVとApple純正HDMIケーブルの箱。 f:id:iGCN:20160206104246j:plain

ぶっちゃけHDMIケーブルについては純正である必要は全くないし、純正品は1.8 mもあって無駄(テレビの横に置くつもりだったので50 cmもあれば充分)なのだが、まぁケーブル買いに行くのも面倒だったのでね。

ELECOM HDMIケーブル イーサネット対応 スーパースリム 1.0m ブラック DH-HD14SS10BK

ELECOM HDMIケーブル イーサネット対応 スーパースリム 1.0m ブラック DH-HD14SS10BK

開封の儀の写真は特になし。

セットアップは本当に簡単で、電源ケーブルとHDMIケーブルを繋ぐだけ。

当家ではTimeCapsuleをハブとして無線LANを構築しているのだが、LANへの接続はBluetoothをオンにしたiPhoneをApple TVに近づけるだけ。

f:id:iGCN:20160206104859j:plain

どういう仕組みかはよく分からんけど、iPhone内の無線LANへの接続設定がBluetoothを介して読み込まれるのでしょう。

とりま5分で設定完了。ネットに繋がるようになった。

Netflixのアプリをダウンロード

ここからNetflixへの接続には一悶着あった。

まずApple TV上のApp storeからNetflixのアプリをダウンロードするんだけど、この際、Apple IDやパスワードを入力しなければならない。テレビの画面上に並んだアルファベットや数字を手元のリモコンで一つ一つ選択しながら決定入力していく。正直面倒くさい。

Apple TVのリモコンは、上1/3がトラックパッドになっていて、文字の選択自体は楽なんだけど。クリックもできるようになっているし。

そして、これは自分だけかも知れないのだけど、いざアプリをダウンロードしようとしたところ、「コンピュータ上でお支払い情報の認証をしろ」というメッセージが表示された。

仕方ないので母艦のMacを持ってきてiTunesからお支払い情報のクレジットカード情報を再確認して認証する手続きを行った。

ここまで10分くらい。無事にダウンロード完了。

次いで、同様にApple TVのリモコンを駆使しながら、NetflixアカウントのIDとパスワードを入力してようやく使えるようになった。

〆て15分くらいかかったな。

さいごに

というわけで、Apple TVでNetflixを見られるようになりました。テレビのある居間は子供に占拠されてしまっているので、自分が楽しむ事はできないのですがorz。

自分自身は今後もMacの小さな画面で我慢します。

では