IKEAのワイヤレス充電機能付きLEDワークランプRIGGADでiPhone8の無線充電をした話
さて
愛用していたiPhone SEがある日突然お亡くなりになったため、iPhone 8に買い替えたのが先月の話。iPhone 8は新しく無線充電に対応したので、それを試してみたくてしようがない気持ちになってしまいました。
ワイヤレス充電器について色々と調べているうちに、IKEAでワイヤレス充電対応のデスクランプを取り扱っていることを知りました。最近ではIKEAも公式のオンラインストアをオープンしているのですが、私が現在住んでいる静岡県は無視されているので、一念発起してIKEAの実店舗まで買いに行ってきましたのでそのことについて語るとしましょう。
IKEA港北店
静岡県からの最寄りのIKEAは、横浜市にある港北店か、愛知県の長久手店になるのですが、自宅からの距離を調べたら港北店の方が近く、横浜の方が土地勘があるので港北店を訪れることにしました。
車で行く場合は東名高速の横浜青葉ICを降りて、そこから一般道を20分ほど行くと、IKEAの看板が見えてきます(写真なし)。
IKEA港北店では、2階がショールームスペースになっています(他の店舗もおそらく同様)。様々なモデルルームに家具類が実生活そのままにディスプレイされていて、気に入った製品があれば品番等をメモして1階の倉庫スペースで客が自らピックアップしてレジに進むというスタイルです。
ディスプレイを眺めるのが楽しくてついつい時間を使ってしまい、気付いたらお腹がグーグー言い始めたので、激混みのレストランでランチを食べました。
ミートボールのお皿の奥の方に見える赤いのは苺ジャムです。ミートボールにIchigoJamを合わせるセンスは自分には謎でしたが。
RIGGAD LEDワークランプ ワイヤレス充電機能付き
IKEAのワイヤレス充電対応機器については公式サイト内のこちらの特設ページにまとめられています。充電パッド単品としての製品もありますが、今回はデスクランプと兼用できるこちらの製品を購入してきました。
いわゆるQi規格に対応したワイヤレス充電器になります。税込¥7999でした。
開封の儀
台形状の不思議な形のパッケージです。この理由は開けてみればわかります。
フタを開けると、ライト部分とアーム部分、電源アダプタ、説明書が見えます。下敷きの段ボールが身の下に、充電パッドと電源ケーブルがあります。
組み立て
付属の組み立て説明書を見ながら組み立てていきます。IKEAで家具を購入した経験のある方はご存知かと思いますが、文字を全く使わずに図解のみで説明しているのが毎回すごいなと感心します。
ものの2分で完成!
組み立てといっても、アームを台座に差し込んでネジを締めて固定するだけなので、2分とかからずに完成です。
デスクが散らかっていてとてもお見せできないので、床に置いて撮影しています。
ランプの後頭部(?)がスイッチになっています。木製の部分を押すとスイッチがオンオフします。
台座は木製で、中央のXマーク部分にiPhoneを置いて充電します。
実際に充電してみた
置くだけで充電が開始されるのは、それと知っていても驚き感動するものがありました。
充電中の表示になっています。
充電パッド部分にはLEDインジケーターがあって、充電中はライトが点灯しているらしいのですが、iPhoneで隠れてしまって全く見えません。この写真はiPhoneをどかして、ライトが消えるまでの一瞬の隙をついて撮影しました。
台座手前にはUSBポートもあり、USB経由での充電もできるようです。こちらは利用する予定はありませんが。
ライトとしては
本品は光源としてLEDランプを利用しています。色調は電球色(3000K)で、ややオレンジがかったような色調に感じます。本品の電球は埋め込み式になっており、交換することはできません。LEDの寿命が25000時間あるということで、切れたらそこで捨ててくださいということなのでしょう。
LEDだから熱を持たないと思い込んでいたのですが、ライト部分を触れると結構な熱を持っています。触れないほどではないですが。
さいごに
iPhone 8の無線充電も試せたし、ライトは明るいしで大満足の一品でした。
IKEAが近くにあるという方は、ぜひ一度行って見て来てください。
では
今週のお題「今年買ってよかったもの」