080-2180-5511はAppleからの着信

f:id:iGCN:20180713164353j:plain

さて

盛大にタイトル出落ちしているエントリで恐縮ですが、昨日の昼間に見慣れぬ電話番号からのメッセージを受信したのでその件についてシェアしたいと思います。

謎のメッセージを受信

日曜の昼下がりに事件は起きました。iPhoneがブルブルと震え、見慣れぬ携帯番号からのメッセージを着信したのでした。

f:id:iGCN:20180910165306j:plain

ご注文いただいた商品を予定通りにお届けできない可能性があります。最新情報につきましては、ご注文状況

で始まる謎のメッセージ。

怪しげなURLがついていて、用心深い私は真っ先に「こりゃSPAMだろ」と警戒したのですが、表示されているURLをよく見ると"appl"とありました。

appl...

Apple?

実際に数日前にApple StoreでMacBook Proをポチッとなしていたので、SPAMにしてはタイミングが良すぎるなと思いました。

見知らぬ着信番号はググれ!

見知らぬ番号から着信があった場合は、その番号をググる習慣にしています。マンションの勧誘など、迷惑電話の番号を登録しているサイトがあるのです。

ググって一番に表示されたのがこちらのサイトでした。

https://www.telnavi.jp/phone/08021805511

こちらのサイトに

電話帳ナビ(TM)事務局でApple(日本)に確認済み。Appleで管理している携帯番号で間違いないもので安全です。

とあったので、安心してURL部分をクリックして見ました。

f:id:iGCN:20180910165310j:plain

URLが途中で千切れていて、クリックしても「お探しのページは見つかりません。」と言われてしまったのですが、とにかくAppleからの公式のメッセージであることは間違いないようでした。

遅延を確認

実際に、Apple Storeにログインして確認したところ、注文したMacBook Proの配送に遅延が生じていると確認できました。

本来なら今日が配送予定日だったのですがね。

明日以降に持ち越しです。

さいごに

今後また同じようなメッセージが来た時に悩まないように、電話番号を「Appleサポート」という名前で登録しました。

同じ番号から着信があった方にこの記事がお役に立てれば幸いです

では