お子様にFacebookアカウントを

f:id:iGCN:20120116202138p:plain

さて。

僕も御多分に漏れず、SNSとしてFacebookを利用してる。
実名利用が基本なので、逆に知人・友人を見つけやすいのが利点だと思っている。
どういうアルゴリズムかは分からないのだが、「友達かも?」のリストに実際の知人がどんどん出てくるので驚かされる。
 
そんなFacebookに最近導入されたのが「タイムライン」という機能で、出生時から今までの人生を時系列で振返ることが出来る機能である。
他の人のページを見ると一覧性に劣るなと言うのが正直な感想なので、僕自身はいまだ利用していない。
 
そこでふと思ったのだが、子供のFacebookアカウントを作って、親が子供の成長をFacebook上に記録していって、子供が成人したらアカウントごとプレゼントするってのはなかなか素敵なアイディアじゃないかなと。
もちろん、児童買春や児童ポルノとかのターゲットにされたら困るので中身は非公開にしておくとして。
 
んで、調べてみたら
 
Facebookでアカウントを作成するためには、13歳以上である必要があります。偽の情報を使ってアカウントを作成することは、弊社のStatement of Rights and Responsibilities(利用規約)に違反します。年齢制限(13歳)に満たない児童がFacebookを利用しているのを見かけた場合は、こちらからご報告ください。このフォームで報告された13歳未満のユーザーのアカウントはただちに削除します。
 
だそうです。
 
 残念でした。
 が、良いアイディアと思うので中の人には是非御検討頂きたい。
 
 では。