シン・ゴジラのカヨコ・アン・パタースン役、石原さとみ以外だと誰が適役か考えた
さて
懲りずに「シン・ゴジラ」ネタで失礼。今日はてブをみていたら、以下の増田投稿が話題に上っていた。
かわりに米国人女優を使えば、米国での興収もアップするはずだ。サンドラ・ブロックあたりを使いたいところ。
ちなみに、石原さとみを使ったことでは、米国人の観客たちから笑いものになっている。「英語をまともに話せない女性が、米国大統領をめざすって、何かの冗談か?」と。
個人的には石原さとみは英語の発音は別として適役だったと思っている(見た目が日系三世というよりは日本人にしか見えないけど)。ただ、思考実験として石原さとみの代わりにカヨコ・アン・パタースン役を誰に依頼するかを考え始めたら楽しくなってきたので、ブコメの100文字では足りなくなったのでこの記事をしたためている次第。
(ややネタバレあり)
カヨコ・アン・パタースン役に求められていること
「シン・ゴジラ」で石原さとみが演じたカヨコ・アン・パタースンは、日系三世で上院議員の娘、美貌と家柄と実力を兼ね備えており40代での合衆国大統領就任を目指すという野心の持ち主。だが同時に祖母が被爆者という設定があり、シン・ゴジラ討伐のために核兵器を使おうとする多国籍軍の決定に刃向かい、ヤシオリ作戦の実行に協力するという難しい役どころだ。確か劇中では29歳という設定だったと思う。
まとめると
- 日系人ぽく見える
- 30前後に見える
- 美貌
- 野心家に見える
- 英語力
といったところがカヨコ・アン・パタースン役に求められるところだろうか。
それを踏まえたうえで、候補になる女優をピックアップしてみた。
1. マギーQ
マギーQは「ミッション・インポッシブル3」や「ダイ・ハード4.0」などに出演している女優さん。ベトナム人の母とポーランド・アイルランド系米国人の父の間に産まれた。日系人に見えるかというとそうでもないけど、アジア系の容貌だし、女優としての実力は折り紙付き。ただ、実年齢が37歳というところがネックかな。
2. デヴォン青木
デヴォン青木は「シン・シティ」や「ローグアサシン」などに出演歴のある日系人女優。父はアメリカで成功した和食レストランチェーンBENIHANAのオーナーのロッキー青木氏。実年齢も34歳とカヨコ・アン・パタースンに近いけど、どちらかというとアメリカ人好みの「アジア顔」で日本人観客からのウケは悪そう。
3. すみれ
すみれさんは都知事選に立候補するとぶち上げて大いに好感度を下げた不倫は文化石田純一さんの娘。ハワイ育ちということで英語力は全く問題なし。日本人離れしたプロポーションで日系三世に見えないこともない。演技しているところはみた事ないけど、最近ハリウッドデビューを果たしたとのことで、そこそこ演技できるんでしょう。
4. アンジェラ・アキ
ぶっちゃけ今回カヨコ・アン・パタースン役に石原さとみが起用されたのって英会話のイーオンのごり押しがあったんじゃないかと邪推している。イーオンで磨いた英語力を演技に活かしてます!って。そうは言っても多くの観客が彼女の英語力に疑念を抱いてしまい、逆効果。だったらイーオン繋がりで無理矢理アンジェラ・アキさんに出演してもらったらどうか(アンジェラ・アキさんはイーオンの社長の娘さん)。
15歳からアメリカで暮らしていて英語力には問題ないだろうし、美貌も兼ね備えている。演技力があるかどうかは知らんけど。
さいごに
思いつくままに石原さとみさんの代役の候補を挙げてみた。
皆さんなら誰が適役と思いますか?
では
シン・ゴジラ関連記事: