久々に朝ジョギングしたらいい気持ちでApple Watchが欲しくなった
さて
何をトチ狂ったか、来年の静岡マラソン(一般男子フル)にエントリしたぜ!
— iGCN (@iGCN) 2016年10月25日
何をトチ狂ったか、来年の静岡マラソン(フル)にエントリをしてしまったのだった。自分はどちらかと言うと格好から入るタイプで、つまりマラソン大会にエントリすることで運動するモチベーションを高めようと思ったのだ。
そうは謂ったもののエントリをしてからほぼまる一ヶ月何も運動してこなかったのであるが、流石に大会(2017年3月5日)まであと100日を切りそうな今日この頃、一念発起して朝ジョギングしてきた。
家を出たのは6時半過ぎだったけど朝の空気がひんやりと心地よく、近所の公園を落ち葉を踏みしめながら軽ーく20分ほどジョギング。朝一に太極拳をしている人々を横目に見ながら、かつて頻繁に朝ジョグしていた頃に見慣れた光景だったななどと思いだしていた。
久しぶりだったので、時間も短め、ペースも遅め(記録はiPhoneアプリのRunkeeperでとっている)。
今回の記録は、
体重:73.2 kg
記録:3.09km 20'09" キロ6'32" 236カロリー
ちなみに前回ジョギングをしたのはもう1年以上前でその時の記録は、
2015/07/13
体重:69.6 kg
記録:4.27km 56'48" キロ4'51" 332カロリー
体重がだいぶ違うのとペースもだいぶ違うな。今は心肺機能も衰えているし体重も増えているから、軽自動車のエンジンでランドクルーザーを動かしているような状態。エンジン出力を上げて重量を落とす必要がある。
Apple watchがやはり欲しくなった件
ところで先述の通りiPhoneを持ってジョギングしてきたわけだけど、実際には手に持っているわけではなくて自分はBelkinのアームバンドにくくりつけた状態で走っている。
これは便利ッちゃぁ便利なんだけど、走り始める前にiPhoneを設定してアームバンドを装着して、走り終わったらアームバンドを外してアプリを終了してといった感じになる。窓がついているから画面を見ようと思えば見られるんだけど、実際には上腕に巻き付いた状態なので走っている最中に画面を確認するのは現実的でない。
走りながら自分のペースとか経過時間を確認できないのは地味に不便、というか意味がないことに今さら気づいたので、やはりApple watchを買う必要があるんじゃないかと自分を納得させようとしている。
これが最後の一押しになっていよいよApple watchを買う気がしてきた。ジョギングに使うことを考えるとNikeモデルになりそう。
では