濃厚鶏ポタージュスープ@鶏の穴 池袋

さて

 
池袋のラーメン店、鶏の穴を訪れてきましたよ。
どこかで聞いたような名前だなと思ったが、おそらくは「虎の穴」をもじったものと思われ。
池袋駅東口から徒歩5分ほど、豊島区役所のほど近く。
鳥の象形文字のようなロゴの看板が目印。

f:id:iGCN:20120223134203j:plain

 
訪れたのは13時半過ぎだったが、コの字型のカウンタ席には僕を含めて客が4-5名しかおらず、一瞬「外したか!?」との危惧が脳裏をよぎる。
 
久しぶりにラーメン(白鶏らーめん)を注文。
「久しぶり」と言うのは最近もっぱらいろんな店でつけ麺ばかり食べていたので。

f:id:iGCN:20120223133150j:plain

程なく供されたのは写真の通りの濃厚なスープが特徴の一品。
まさにポタージュと言う言葉がふさわしい。
煮玉子は店のロゴマークがブランドされている。
 
一口スープをすすると、鶏の旨味が口中にブワっと広がり口福この上なし。
メンマも柔らかくて美味だし、鶏チャーシューも美味しかった。
 
ここでふと思った、スープは鶏出汁だし、具材も鳥肉、そして煮玉子が載っている。
これはまさにラーメン界の親子丼ではあーりませんか!
 
とまぁくだらない話は置いておいて。
濃厚スープで美味しいとは思ったのだが、不思議と「また食べたい!」と思わせるインパクトには欠けたような気がしました。
濃厚さが徒になったということか。
 
 では
 

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅北池袋駅