記事を書いてもはてなスターが付かなくなった理由

さて

今年の1月1日アップしたブログ記事で、ブログを毎日更新することを今年の目標として掲げ、おかげ さまで現在までのところなんとか毎日更新することができている。

igcn.hateblo.jp

はてなブログを毎日更新するモチベーションとして、購読者の皆さまがつけてくれる「はてなスター」や「はてブ(コメント)」が非常に大きな励みになっているのである。

だがここ数日、記事を書いても書いてもはてブはつくのだがはてなスターが全く付かないと言う状況が続いており、何かおかしいなと思っていたのだ。

はてブはして頂けるし、アクセス数の推移をみてもむしろアクセス数は増えているくらいだし。

自分のブログにアクセスして初めて気付いた

そこで、自分で自分のブログにアクセスして確かめてみた。そこで分かった衝撃の事実は!

はてなスターが消えていた!

f:id:iGCN:20150625132704p:plain

記事の最後に置いてある、ソーシャルパーツの部分にあるはずのはてなスターがなくなっていたのだった。

慌てて、ダッシュボードのデザイン変更画面にアクセスしてみると、

f:id:iGCN:20150625132723p:plain

「記事下のみに表示できるソーシャルパーツ」のはてなスター」のチェックが取れているではないか!

ボタンにチェックして、変更を保存、はてなスターの無事復活を確認して一安心。

f:id:iGCN:20150625132741p:plain

振り返ると、数日前に少しブログのデザイン設定をいじくっていたことがあったので、その時にチェックを誤って外してしまったのだと思う。

はてなスターを外してもはてブ数もアクセスも増えなかった

はてなスターを外したら逆にはてブされることが増えるのじゃないかと言う憶測もあったのだが、この数日の推移をみる限りべつに統計をとったわけでもないが、はてブされることが急増したかと言うとそんなことはない気がした。

一方で、はてなスターがあるとSEO上好ましくないと言う意見もあるようだ。

cards.hateblo.jp

はてなスターを外すことで、検索エンジンからのアクセス数が3倍にも増えたとのこと・・・まぁ自分のブログとは比較にならないほどの人気ブログなので、これがそのまま当てはまるかと言うとそんなことはない気がする。

まとめ

はてなスターをいただくと筆者が喜ぶので、記事を読んで頂いて「面白かった!」と言う方は是非お願い致します。はてブされるのももっと嬉しいかもです。

では