読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

とんかつ五郎十でミンチゴマ入り生姜焼定食食べてきた

静岡 グルメ

とんかつ五郎十でミンチゴマ入り生姜焼定食食べてきた

さて

先日静岡市清水区三保にあるとんかつ五郎十で「ミンチゴマ入り生姜焼定食」を食べてきたのでそれについて語るとしよう。

店名は「五郎十」と書いて「ごろうじゅ」と読む。五郎丸ではない。

店名にあるように本来はとんかつ店のようだが、訪れる客の多くがこの「ミンチ生姜焼定食」を頼むらしく食べログのレビューを読むとその話題で持ち切りだった。

私も食べログのレビューを見て食欲をそそられた口なので、迷う事なく「ミンチゴマ入り生姜焼定食」を注文した。ちなみにゴマ入りとゴマなしとあるのだが、値段は一緒。850円。

ミンチ生姜焼とは何か。論より証拠で写真をお見せすれば一見ハンバーグにしか見えない。

http://miil.me/p/7dikx

http://miil.me/p/7dilb

ミンチゴマ入り生姜焼定食 850円

そして写真だとサイズ感が伝わらないのだけどとにかくデカイ。自分の手の平くらいの大きさ(手首から指先まで)あって、厚みも3cm位あるんじゃないか。

一口食べてみると、まぁメンチカツの揚げてないヤツと言うか、要するにハンバーグなんだけど、かかっているタレが生姜焼風味の甘じょっぱい濃厚なタレでこれがいやおうなく食欲を刺激してくるわけさ。

うん、旨いよこれ。

しかし質量がハンパなくあるので完食するのにはそこそこ苦労した。一緒に出てきたご飯も相当量があったし(タレが濃厚なのでバランス的にはそれで良いのだけど)。

女性だと完食は難しいかも。

お腹を空かせた学生さんには調度よい。味も濃いめで値段も財布に優し目なので嬉しいと思う。

またどうしようもなく腹が減った時には行きたいな。

では

tabelog.com