2018年の抱負

f:id:iGCN:20080101072131j:plain

さて

新年早々ブログ更新をサボってしまっていたが、まだ松の内ということで今年の目標をここに掲げて読者の皆さんからのプレッシャーを感じることにしたい。

簿記検定2級に合格する

2018年の最重要課題がこれ。昨年の11月28日に当ブログで高らかに簿記2級を受験する宣言をしたのだが、実際のところは12月中は忙しさにかまけて(言い訳にして)あまり勉強していなかった。

簿記試験まであと50日

そうこうしているうちに試験日が順調に近づいてきて、いよいよあと50日というところまで来てしまった。

去年の12月あたりは3級の入門書を勉強しながら「簿記検定、案外余裕だな」と上から目線で考えていたのだが、年末に本屋へ行って2級の参考書を立ち読みしたところ、2級はそもそも商業簿記と工業簿記の2分冊になっているし*1、それぞれが3級の入門書の倍くらいの厚みがあって、その圧倒的な分量にゲンナリしてしまった。

朝4時に起きて勉強する

残り50日で200時間の勉強時間*2を確保するためには、1日4時間は勉強しなければならない。自分の場合は帰宅してからは子供を風呂に入れたり寝かしつけたりしないといけないので、夜に勉強時間を取るのは現実的ではない。

そこで朝早く起きて出勤前の時間を勉強に当てようと考え、朝4時に起きて勉強することにした。

昨日は目覚ましで起きたのだけど、今朝は午前3時45分に自然と目が覚めた。1週間継続できれば早起きが習慣づくのではないかと思っている。

朝の勉強時間は2時間しか取れないので、もう2時間は業務を定時で終わらせて、どこかで2時間勉強してから帰るということで確保したいと考えている。

実質50日で合格する

本当の最終目標は簿記2級試験に合格して、 「独学90日間で簿記2級に合格したたった一つの方法」 というタイトルでブログ記事を書き、バズってはてブ300超えすることです(言っちゃった!)。

【決意表明】第148回日商簿記2級試験を受験します - Noblesse Oblige 2nd

と決意表明の記事で書いたけど11月と12月の勉強時間は累計しても10時間ちょっとなので、これを無視して実質50日で合格したら「独学50日間で簿記2級に合格したたった一つの方法」というタイトルでブログ記事を書き、バズってはてブ500超えさせたい。

1月、2月は簿記の勉強が最優先事項となり、余暇のエフォートを全振りしても間に合わないくらいなので、はてブ(ックマーク)やはてブ(ログ)やTwitterに入り浸る時間は最小限にしたい。当ブログの更新もこの2ヶ月間はほとんどしないつもり。悪しからずご了承ください。

Wordpressで新ブログを立ち上げる

当ブログはこのままはてなブログで継続していくつもりだけど、別にWordpressで新ブログを立ち上げたいと思っている。

当ブログはぶっちゃけネット界の炎上騒ぎに便乗して炎上させて読者数を獲得してきたという感が否めないので、炎上に頼らず地道な努力で読者数を獲得していくということと、ブログブランディングの技術を身につけられたらいいなと思っている。

もう一つはWordpress自体の操作に慣れておきたいというのが目的。

いずれにしても簿記試験が終わってからだけど。

運動する習慣をつける

ここら辺は毎年言ってることで自分でも聞き飽きてきたけども、運動する習慣を身に付けたい。

簿記の勉強で早朝覚醒が習慣づいたら、簿記試験が終わり次第早朝に毎日ジョギングできたらいいなと思っている。今はいずれにせよ寒ぎて、外で運動するのは無理。

読書習慣をつける

これも毎年言ってるな。読書する習慣を身につけたい。最近記憶力が衰えてきているので、1冊の本を読むのに時間をかけすぎると最初の方の内容が抜けてしまったり、あるいは読書と読書の間隔が空くことによって前回までに読んだ内容を忘れてしまって内容が繋がらなくなったりするので、できれば少しずつでも毎日読書するようにしたい

これについては簿記と並行してできるのではないかと思っている。読み終わった本についてはブログに書評記事をアップする。

鬼速PDCAをまわしたい

自分は何かことを始める前にあれこれ思い悩んで時間をとってしまい、結果好機を逃してしまうという傾向があるように思う。

「石橋を叩いて渡る」という言葉があるが、自分の場合は「石橋を叩いて渡らない」もしくは「石橋を叩いて壊す」とでも言おうか。

考えすぎて何も行動しないのは意味がないなと思い至ったので、今年は考える時間はほどほどにしてとりあえず実行に移す、そして結果を検証して修正して行く(いわゆるPDCA)というのを高速回転で回していきたい。

鬼速PDCAというのは(株)ZUU代表取締役の冨田和成氏が作った造語。昨年末に本屋で見かけて手に取ったこの本のタイトルが印象深く、自分がちょうど問題と感じていた石橋を叩いて壊す性向の改善の助けになればと思って購入した(まだ読んでない)。

[asin:B01M4L4UZW:detail]

「下手の考え休むに似たり」という言葉もあり、今年は下手に考えるよりは実行する。

新年早々にAirPodsを発注した(いまさら)のは、この一環。2018年内に無線充電対応ケースが出ると噂されていて、実はそれを待っていたのだけど、待つ時間が勿体無いなと考えを改めた。

さいごに

以上、iGCNの2018年の抱負でした。

みなさま今年もよろしくお願いします。

今週のお題「2018年の抱負」

追記:あけましておめでとうございます(いまさら)

*1:そんなことすら知らなかった!

*2:様々なブログ等々で得た知見を総合して導き出した、ゼロからの簿記2級合格に必要な勉強時間