Ingressを始めてもポケストップは申請できません

さて

もともとIngressエージェント(緑)の私ですが、ポケモンGOの配信開始後はIngress 7、ポケモン3くらいの割合で並行してプレイ中です。

IngressではCOMMといって他プレーヤーの動向を知ったり他プレーヤーと交流したり、はたまた攻撃通知が来たりする掲示板的な機能があります。

Ingressはゲームシステムがなかなか複雑なので、新規エージェントに対して丁寧なチュートリアルが用意されています。新規エージェントがこのチュートリアルを終了すると、COMMに通知がきて新エージェントの誕生を古参エージェントが寿ぐと言うのがお約束。

昨日たまさかCOMMを見たところ、チュートリアル終了を告げるメッセージが無限に表示されていました。

f:id:iGCN:20160726183327j:plain

いままではぽつんぽつんと新規エージェントが参入してくる程度だったのに、5 km圏内だけでも100名単位での新規加入があるかの勢い。実際、App Storeにアクセスしてみたら無料ゲームランキングでポケモンGOとその関連アプリに次いで3位にランクインしていました。

f:id:iGCN:20160727164915j:plain

こんな現象は初めてで、「ポケモンGOの人気でIngressの事も知られるようになったのかな?」などと前向きに考えていたのですが、どうやらそんな甘い話ではなかったようで。

Ingressからポケストップが申請できると言うデマ

昨日自分が書いた記事id:zoomerさんがつけてくれたブコメ。どうやらIngressからポケストップが申請できるかのようなデマが流されているらしいと知りました。

確かにポケストップはIngressのポータル情報を流用しているので、その気持ちは分からないでもない。

調べてみると、確かに以下のような記事をみつけることができました(中身を読むと、申請できないって書いてあるのだけど。タイトル修正しろよ!)

saikyopokemongo.2chblog.jp

Ingressのポータル申請は休止中

support.ingress.com

Ingress公式のサポートサイトを紹介していますが、2015年9月2日を持ってポータルの新規申請は休止中です。一説には全世界から多量の申請があって処理が追いつかなくなったためとも言われています(結構真剣に審査するみたいです)。今にして考えると、ポケモンGOの開発に専念するためだったのかも知れませんね。

2015年9月の時点で地域のIngressエージェントが充分数いて、かつアクティブに活動していたエリアではポケストップが充実しており、そうでなかったエリアはポケストップが枯渇しているのではないでしょうか。

Ingressからポケストップが申請できるってのは完全なデマ情報と言うことです。

重要なのでもう一度言います

Ingressからポケストップの申請はできません!

さいごに

今回Ingressに新規参入されたプレーヤの中にはポケストップ申請が目的だった人もいるかも知れません。申請できないならいいや、と止めてしまわないで、是非しばらくプレイしてみることをお勧めします。LV8に達するまでがチュートリアルです。

では


関連記事:

igcn.hateblo.jp

igcn.hateblo.jp