静岡オクトーバーフェスト2017行ってきた

f:id:iGCN:20170519184230j:plain

さて

5月19日から東静岡駅北口の特設会場で開催中の 静岡オクトーバーフェスト にさっそく行ってきたのでそのことについて語るとしよう。

オクトーバーフェストとは

オクトーバーフェストはもともとはドイツのお祭で、オクトーバー(と言いつつ実際は9月中からやるらしいが)に皆でビールを飲んで唄って踊って楽しみましょうという、非常に有意義な催しである。

数年前から日本各地でも開催されるようになり、私が住まう静岡でも昨年から開催されるようになった。

↓昨年度のレポート記事↓

昨年と同様、「オクトーバーフェスト」なのに5月に開催されている。今年の会期は5月19日から28日までの10日間である。

いち静岡ブロガーとして意気込んで初日から参戦した(記事を書いているのが週明けなのは御愛嬌である)。昨年も初日に参戦して、その時は知名度がまだイマイチだったせいか空いていたのだが、今年は2回目の開催ということもあってか、初日から結構混み合っていたように思う。

1杯目:ハッカープショール ヘフェヴァイス 500mL

f:id:iGCN:20170519184804j:plain

オクトーバーフェストでは、1杯目はビール代+グラスのデポジット代金1000円を支払う。2杯目以降は、グラスと交換に新しいグラスにビールを注いでもらえる仕組み。デポジットの1000円は最後にグラスと交換に返してもらえる。

去年の記事を読み返したら、1杯目に全く同じビールを飲んでいて、なんだかなぁと思ったのはここだけの話である。

2杯目:ヴァイエンステファン クリスタルヴァイツェンボック 500mL

f:id:iGCN:20170519192223j:plain

どうやら自分は白ビールが好みのようである。

3杯目:ヴァルシュタイナー プレミアムドゥンケル 500mL

f:id:iGCN:20170519202411j:plain

3杯目には趣向を変えて黒ビールを。

最近は普段あまり飲まないので、500 mL x 3杯飲んだらすっかり酔っぱらってしまった。

バンドの生演奏で唄って踊る

f:id:iGCN:20170519193106j:plain

昨年と同じく会場前方の特設ステージでは、ボーホー&カレンダーバンドといういかにもドイツ風の4人の男性メンバーから成るバンドが生演奏していた。写真中央のトランペットを片手に歌っている眼鏡のおじさんが、観客を乗せるのが上手で、みんなでステージの前に集まって歌ったり踊ったりして楽しかった(ここ、去年の記事のコピペ)。

ちなみにバンドの出演時間は、

平日 18:00/19:30 の2回
土日 13:00/15:00/17:00/19:00 の4回

となっています。

バンドの演奏が始まる前に1杯飲み終えておいて、テンションを高めておくことをオススメいたします。

さいごに

静岡オクトーバーフェストのレポートでした。酒を飲んで、唄って、踊ってと、人生のprimitiveな悦びを味わって元気が出ましたわ。会期は5月28日までなので、ぜひ一度足をお運び下さい。

では