THE NORTH FACEのカスタマイズサービス"MARK ON"が最高に楽しい
さて
2泊3日程度の泊まりがけ出張用の鞄を購入したいと考えている。1泊の場合は今使っているバックパック(Arc'teryxのアロー22)で事足りるのだけど、2泊となるとちょっと物足りないのだ。
THE NORTH FACEのFUSE BOX(ヒューズボックス)というのが最近人気と聞いたので調べていたところ、なんとTHE NORTH FACEの公式サイトでアイテムのカスタマイズサービスが始まっていたことを知った。
そこで本日は新しく始まったカスタマイズサービス、その名も”MARK ON”について紹介したいと思う。
“MARK ON”サービスの概要
"MARK ON"はWEBサイト上でザ・ノース・フェイスのアイテムにチーム名や名前、好きなメッセージ等をデザインしてプリントオーダーすることができるサービス。開始されたのは公式サイトのプレスリリースによると6月1日の正午からとのこと。
5種類のデザインテンプレートのもと、英数フォント6型、プリントカラー10色からお選びいただけます。
プリント価格:ウエア1色刷り1箇所500円+税、2色刷り1箇所700円+税/バッグ1色刷り1箇所500円+税※デザインのシミュレーションは当サイト上で行いますが、ご購入の際にはGOLDWIN WEB STOREにて会員登録をしていただいたうえで、クレジットカードでの決済となります。
※1枚からオーダーできます。
※納期は3~4週間です。プレスリリースより
対象となる商品は、ウェアが4種、バッグが6種の計10品目。カスタマイズにはプリント費用がかかるが、7月27日正午まではなんと無料サービスを行うとのこと。
対象商品は以下の通り。
Color Heatherd Sweat Hoodie 9,300円+税
Color Heatherd Sweat Long Pants 8,900円+税
S/S GTD Logo Crew 3,900円+税
S/S GTD Melange Crew 4,900円+税
BC Duffel M 18,000円+税
BC Duffel S 15,500円+税
BC Duffel XS 13,000円+税
BC Fuse Box 15,000円+税
Framed Duffel 12,000円+税
Framed Daypack 12,000円+税
品数は決して多くないが、定番的商品が対象になっているようだ。
実際の手順
まずは何はともあれサイトにアクセス。
ベースとなるアイテムを選ぶ
ベースとなるアイテムをまずは選ぶ。ここでは購入検討中のBC Fuse Boxを選んだ。
アイテムのカラーを選ぶ
次いでカラーの選択。ド派手に赤を選択。
オリジナルのデザインを作る
製品によってはデザインしたいエリアを複数箇所選ぶことが出来る。たとえばウェアの場合は正面/背面、右袖/左袖などのように。今回カスタマイズしているFuse Boxの場合は、上面のみカスタマイズ可能。
ベースのデザインを選ぶ
文字の配置を選ぶことが出来る。
テキストをカスタマイズする
最後にテキストを入力するのだが、英数字のみ、1行あたり8文字程度というなかなか厳しい制限。フォントや文字色も選択可能。
これが最終工程でデザインが完成。完成したデザインはTwitter、Facebook、LINEでシェアすることが出来る。
カスタマイズしてみた
その1:赤にTwitterアカウントのみのシンプルデザイン
1行だと文字数は限られるが、文字が大きくなって目立つね。
これを持って外出したらめっちゃフォローされそうで怖いし、クソリプをいっぱい被弾しそうだ。
その2:黒にブログ名とTwitterアカウント
ブログ名とTwitterアカウントを入れたら全部で3行使うハメになり、文字が小さくなってしまった。インパクト的にはその1のデザインのように大きな文字を使ったほうが良さそうに思える。
これを持って外出したらブログへのアクセスが増えそうだが、無用に身バレするメリットは1個もない。
さいごに
個人で使うのにはちょっと用途が限られる気がするけども、たとえばスポーツクラブや大学のサークル等でチーム名を入れてメンバー全員でお揃いのグッズを購入するなどの用途には良さそう。
ぜひ御利用下さい。
では