タマフル最終回を生で聴くためにradikoプレミアム会員に申し込んだ

f:id:iGCN:20180328131454j:plain

さて

タイトルで出オチ感のある話ですが、しばしお付き合いください。

2007年4月7日に放送開始となったTBSラジオの人気番組、「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」通称「タマフル」がいよいよ来たる3月31日に最終回を迎えることになりました。

私とタマフルの思い出。

自分がタマフルを聴き始めたのは本当につい最近で、2014年くらいからでしょうか。静岡県内ではTBSラジオは入らないので、自分はもっぱらPodcastで配信される毎回のダイジェスト版を視聴していました。

毎週の映画評「ムービー・ウォッチメン」や、毎回風変わりな企画で視聴者すら置き去りにして突っ走る、特集コーナー「サタデーナイトラボ」が楽しくてしようがなかったです。

恥ずかしながら一度だけ投稿をしたこともあります。なんと初投稿にして初採用されたのでしたが、その際の話はこちらの記事をば御一読ください。なんとも悲しいオチのある話です。

ずっとPodcastで聞いていましたが、やがてPodcastがなくなりラジオクラウドという新サービスへ移行。今はラジオクラウドの専用アプリができたので、それを使って毎回の配信をダウンロードして聴いています(した)。

ラジオクラウド

ラジオクラウド

  • Hakuhodo DY media partners Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

突然の終了宣告

毎週楽しみに聞いてたタマフル。永遠に続くと思っていたタマフルにも別れの時は残酷に訪れるのでありました。

3月17日の放送において、11年間続いたタマフルの終了が突然アナウンスされたのです。

TBSラジオ、ナイター中継の後継番組はライムスター宇多丸が担当!テーマ曲は、ライムスター、番組ロゴは木村豊が担当!

そして同時にアナウンスされたのが、宇多丸さんの新番組「アフター6ジャンクション」。毎週月から金曜日の18:00-21:00の帯番組という、これまでの一気に7.5倍の放送時間になるという嬉しい知らせでした。

radikoプレミアムの契約を決意

18-21時というと、ちょうど自分が会社から帰宅途上、車を運転している時間帯だったので、ぜひ車中で放送を生で聴きたいなと思うようになりました。

アフター6ジャンクションでもおそらくラジオクラウドでダイジェストが配信されるかもしれませんが、毎回ダウンロードを手動でしないといけないのが面倒です。また、タマフルの最終回を是非ナマで視聴したいと考えて、radikoプレミアムの契約を決意しました。

radikoプレミアムとは

radikoは、ラジオ放送をインターネット配信しているサービスのことです。基本は地上波ラジオの放送圏内でのみ視聴が可能です。タイムフリー配信ではリアルタイムではなく、放送時間外にも配信を聞くことができます(ここまでは無料)。

一方で、放送圏外の住人は配信を聞くことができません。そのためにエリアフリーという有料サービスが提供されていて、radikoプレミアム会員になると月額350円プラス税で全国のラジオ放送を聞くことができるようになります。

radikoの視聴には専用アプリが便利です。

radiko.jp

radiko.jp

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

radikoプレミアムの申込方法

radiko.jpプレミアムへの申し込みはradikoアプリ内からはできなくて、ブラウザ上で申し込まなくてはなりません。

契約の流れを見ていきましょう。

メールアドレスを登録

f:id:iGCN:20180326175331j:plain:w600

まずはメールアドレスを登録します。

メールが配信されてくるのでリンクをクリック

f:id:iGCN:20180326175357j:plain:w600

この時点ではまだ仮登録です。

ユーザー情報の入力

f:id:iGCN:20180326175424j:plain:w600

生年月日、住所地の郵便番号、パスワードなどを登録します。

支払い方法の選択

f:id:iGCN:20180326175642j:plain:w600

radikoプレミアムの会費は月額350円+税です。

支払い方法は、
PCユーザー:クレジットカード/フレッツ・まとめて支払い
スマートフォンユーザー :クレジットカード/フレッツ・まとめて支払い/auかんたん決済/docomo spモードコンテンツ決済

が選べます。

自分は家人にクレジットカードの明細をいちいちチェックされているので、クレジットカードは使えません。そこで携帯料金とまとめて支払えるauかんたん決済で申し込むことにしました。

auかんたん決済の手続き

f:id:iGCN:20180326175653j:plain:w600

f:id:iGCN:20180328080807j:plain:w600

手持ちのiPhoneで操作していたので、直接au IDでログインして、携帯電話の暗証番号を入力するだけで決済ができました。

無事にradikoプレミアムに登録完了!

f:id:iGCN:20180328081034j:plain:w600

これで無事にタマフルが聞けるようになりました!

3月31日22:00からの最終回の放送を楽しみに待つとしましょう。

さいごに落とし穴

ここにきて気づいてしまったのですが、radikoプレミアムは登録初月は会費が無料になるということを知りました。

月末に申し込んでしまって大損です。

タマフル最終回にこだわらない方は、4月1日以降に申し込むことをお勧めいたします。

では