読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

【福島】鶏けんで焼鳥三昧マイウーな一夜

グルメ 旅行

さて

先日の事であるが、所用で福島へ行ってきた。その際に訪れた焼鳥店が実にマイウーであったのでそのことについて語るとしよう。

お店の名前は鶏けん。福島駅の東口から徒歩3分ほど、繁華街の一画の小さな小さな建物、というか大きさ的にはコンテナ程度のスペースがお店になっている。

店に伺ったのは週末の19時過ぎと、店にとっては一番混雑しそうなタイミングであったが、幸いと席に空きがあったのでお邪魔させていただくことに。

大人な雰囲気の焼鳥店

店は先ほど述べた通り決して広くはなく、焼き場を囲むようにコの字型のカウンタ席が12席。席の裏側もほとんど空きスペースがなくてすぐに壁になっているから、奥の席のほうに行こうと思ったらいちいち先客に少しずれてもらわないといけないだろう。

狭い焼鳥屋と言えば何と言っても渋谷の鳥福を思い出してしまうが、あちらよりはもう少しスペースはあるのだけども。

店内は全体にダークトーンの内装で、仄暗い照明とあいまって大人な雰囲気を演出している。

席に座ってメニューをみると、1人客の場合は1本から、2人客の場合は2本からオーダーをお願いしますとあった。1人客でも2本からオーダーを要求する焼鳥店も多いから、これは実にありがたい。ちなみに串の単価は300円前後のモノが多く、ややお高めと言えよう。

メニューが豊富なので迷っていたところ、店員さんが気を使ってくれて「お任せで焼くことが出来ます」と言ってくれたので、お任せでやってもらうことにした。

と言うわけで、以下はいちいち記録のためにiPhoneで鶏もとい撮りMiilにアップした写真に雄弁に語っていただくことにしましょう。

1本目

https://miil.me/p/9ss0z

ささみさび

2本目

https://miil.me/p/9ss3m

正肉

3本目

https://miil.me/p/9ss5y

砂肝

4本目

https://miil.me/p/9ss6x

せせり

5本目

https://miil.me/p/9ss95

原木しいたけ

6本目

https://miil.me/p/9ssa0

ぼんちり うっかり食べちゃった

7本目

https://miil.me/p/9ssap

はつもと ネギが乗っててマイウー

8本目

https://miil.me/p/9ssbd

はらみ 歯応えが堪らん!

9本目

https://miil.me/p/9ssc6

ねぎ 本当は3本あった

10本目

https://miil.me/p/9ssgp

レバー ホロホロでマイウー

自分の記憶が定かであれば、ここまでがお任せの串。もう1本何かあった気がするが、どうも途中から酔いが進んで写真を撮る前に食べちゃったりして、どうもスミマセン。


以下は追加オーダーの品々。

11本目

https://miil.me/p/9sskh

軟骨 コリコリしててマイウー

12本目

https://miil.me/p/9sslb

皮焼き 脂が乗っててマイウー

13本目

https://miil.me/p/9ssrj

香味焼き ライスを肉で巻いてます

14本目もとい、〆

https://miil.me/p/9ssv2

熱々の鶏スープで〆にしまーす

このスープは鶏の脂がトロトロと表面に溶け出していて熱々で実にマイウーでした。

さいごに

焼鳥の旨さって、もともとの鶏の肉質と、鮮度と、あとは焼きのテクニックに依存すると思うのだけど、こちらのお店では福島名産の伊達鶏を使っていると言うことで肉質は言わずもがな。焼きのテクニックも焼き過ぎずかと言って生臭くなく、丁度いいレア加減に焼き上がっていて、肉の弾力も楽しめて非常に満足した。

退店時にはわざわざ店の外まで店員さんがお見送りしてくれて、なんだか上客になった気分だったわ。

あ、ちなみにお会計はビール3杯と合わせて6.5みなほん。まぁたらふく食ったからコスパとしては上々でしょう。

たまたまこの日は空き席があったけど、常連とおぼしき客がひっきりなしにやって来ていたから予約等をして行ったほうが良いのかもしれない。

福島に行くことがあったらまた是非訪れたい。

では

鶏けん焼き鳥 / 福島駅曽根田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5