炭焼きレストランさわやかは「マイクロフォーサーズ」で食え!

f:id:iGCN:20181203213551j:plain

さて

当ブログでも何度か取り上げている、静岡県限定のファミリーレストランチェーン「さわやか」である。

表面はカリッと焼き上がっているのに切ってみると中身は半生という絶妙の焼き加減で提供されるハンバーグと、目の前で店員さんがハンバーグを半分に切り、焼けた鉄板にギュウギュウ押し付けてさらに上からソースをかけてバチバチジュゥジュゥとソースが飛び散りまくるのを手元の紙製のテーブルマットで防御するというエンターテイメント要素が売りである。

当ブログでは以前にミックスソースについて紹介したが、それはあくまでもお店のオフィシャルオプションであり、秘技と言うほどのものでもない。

そこで今回は私が編み出した秘技、その名も「マイクロフォーサーズ」を紹介したいと思う。

秘技マイクロフォーサーズとは

さわやかでは半生状態で焼き上げられたハンバーグを客の目の前で店員が半分に切り、焼けた鉄板に押し付けると言うのがお約束である。その際に手元の紙製テーブルマットの両端を両手で掴み、跳ね飛ぶ脂をブロックする。

そこまでは通常通りにやってもらって良いのだが、その後店員さんが

「ソースをおかけしてよろしいですか?」

と聞いてきた時が肝心。

そこですかさず

「自分でかけます」

と言うのだ。

店員が去った後、左右に切り分けられた半身ずつのハンバーグの3/4まで自分でソースをかけ、残りの1/4(半身のさらに半分)にはソースをかけない状態で仕上げる

さわやかげんこつハンバーグ
これがマイクロフォーサーズだ!

そして、ソースをかけていない1/4ハンバーグを塩胡椒で味わうのだ。

さわやかげんこつハンバーグを塩胡椒で
塩胡椒(ちょっとハバネロソース)

これがさわやかハンバーグの肉の旨みが一番よくわかる食べ方だと思う。

お好みでハバネロソース(卓上に常備されている)をかけるよもし。

さわやかげんこつハンバーグとハバネロソース
ハバネロソースをたっぷりとかけて

また最近メニューに加わったトッピングのきざみわさび(50円)をのせるもよし。

さわやかげんこつハンバーグときざみわさび
きざみわさび。ピリッと辛くてうまい!
1/4のアレンジを楽しむのがまた乙なのである。

ちなみに

当ブログのグルメ写真は全てiPhone 8で撮影されています。

マイクロフォーサーズカメラでさわやかハンバーグを撮る勇気は私にはありません(油でレンズがダメになりそう)。

ちょうど明日12月6日からげんこつおにぎりフェアで安く食べられるのでさわやかへレッツゴー!

では


今狙ってるマイクロフォーサーズレンズ