2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有朋自遠方来 不亦楽

さて 東京から中学以来の友人が遊びに来てくれた。 静岡満喫コースとして、多可能から三河屋のハシゴで満喫した。 楽しかったわぁ では 多可能にて アジフライ さくらえびのかき揚げ 生シラス 川エビ揚げ 三河屋にて アジフライ ニンニク揚げ しぞーかおでん…

焼肉飯店京昌園で「私は焼肉が食べたいの!」

さて 静岡県民には「私は焼肉が食べたいの!」のCMでお馴染の、焼肉飯店京昌園で焼肉ディナーしてきたのでそれについて語るとしよう。 静岡県外の方は、是非一度こちらのCM動画をご覧頂きたい。 韓国語を流暢に操る女が唐突に男を殴った揚げ句、「私は焼肉が…

映画「プリズナーズ」観た on DVD

さて TSUTAYAで借りてきたDVDシリーズ「プリズナーズ」を観たのでそれについて語るとしよう。2013年公開、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作品。ヒュー・ジャックマン主演。 プリズナーズ [Blu-ray]ヒュー・ジャックマンAmazon お話は、 ペンシルバニアのとある田…

映画「ブロークンシティ」観た on DVD

さて TSUTAYAで借りてきたDVDシリーズ「ブロークンシティ」を観たのでそれについて語るとしよう。2013年公開、アレン・ヒューズ監督作品。 ブロークンシティ [Blu-ray]マーク・ウォールバーグAmazon マーク・ウォールバーグ、 ラッセル・クロウ、キャサリン…

映画「エリア0<ゼロ>」観た on DVD

さて TSUTAYAで借りてきたDVDシリーズ「エリア0<ゼロ>」を観たのでそれについて語るとしよう。2014年公開、マッティ・ベッカーマン監督作品。 エリア0<ゼロ> [DVD]キャサリン・ジギスムントAmazon 『エリア0<ゼロ>』予告編 - YouTube 怖がりのくせにオ…

ドイツ旅客機墜落事故に思うこと

さて ドイツの旅客機墜落事故、もとい事件、恐ろしいですね。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150326/k10010029051000.htmlwww3.nhk.or.jp どうやら副操縦士が故意に飛行機を墜落させたようですね。自殺なのか、テロなのか、ボイスレコーダーの解析で明…

ingressの言語設定を英語に戻す方法

さて 自分が最近は待っているゲーム、ingress。Google内のNiantic Labsが開発した位置情報ゲームだ(ちなみに自分は緑軍)。 今朝、何気なくiPhoneを母艦のMacBook Pro Retinaに繋いだところ、アプリのアップデートがあったようだ。あまり気にせずアップデー…

映画「イントゥ・ザ・ストーム」にイントゥした on DVD

さて TSUTAYAで借りてきたDVDシリーズ「イントゥ・ザ・ストーム」にイントゥした(観た)のでそれについて語るとしよう。2014年公開、スティーヴン・クォーレ監督作品。 [asin:B00OC84J5I:detail] お話はと言うと、一言で纏めれば「竜巻ディザスター群像劇」…

「東京駅開業100周年記念Suica」キターー!

さて 本日昼ごろ、家人より「JRから簡易書留の不在通知が来た」とのメッセージがあり。 2月に申し込んだ「東京駅開業100周年記念Suica」に違いないとピーンと来たので、再配送の手続きを依頼。19時以降の時間帯で配達をお願いしてもらい、自分は仕事をASAPで…

由比漁港の食堂さくら屋でさくらえび定食

さて 職場の皆さんから、生のさくらえびはなまら旨いから是非食べてみれって言われていたので、今日は思い立って生さくらえびを食べに由比漁港の方まで行ってきましたわ。 さくらえびは、日本全国でも駿河湾でしか獲れないらしい。

マツダ新型ロードスターの話と見せかけてフェラーリ美術館のおもひで

さて 自分は今はアクアに乗っているが、正直特別気に入っているわけでもない。燃費が良いのは助かっているが、ドライブしていてもワクワクしないし。 最近、なんとなく気になっているのがマツダ車。「魂動デザイン」が導入されてから、グッドルッキングな、…

土曜の夜だし

晩酌でもすべぇかと、冷蔵庫を見てみたらビールの在庫が全くなく。 静岡駅の成城石井で買ってきた、CHIMAYトリプルしかない! とっておきのビールだから、もったいないなぁと思いつつ、心の中でビールを飲むつもりになってしまってたので開栓。 晩酌なう 贅…

TSUTAYAでDVD借りてきた

さて 以前にも書いたが、当家では経済的事情によりTSUTAYAでの最新作DVDレンタルは禁止されておる。 今日は、近所のTSUTAYAで準新作100円レンタルのクーポンが配信されてきたので、DVDを借りに行ってきたわ。 借りてきたのは以下の2枚 [asin:B00OC84J5I:deta…

深夜のすがいでとんこつラーメン

さて 昨日は東京でとあるパーティーに参加してきたわけであるが、立食パーティーのご多分に漏れず、あまり食事にありつくことが出来ず。 帰りの新幹線に乗り込んだ頃には腹六分目くらいだったのが、静岡駅へ着く頃には腹四分にまで目減り。新幹線の車中、iPh…

東海道新幹線、こだまに乗るか?ひかりに乗るか?

さて 今日は今から所用で上京。 静岡駅から新幹線に乗ったが、間が悪くこだま。 上京するのに新幹線に飛び乗ったらこだましかなくてテンションダダ下がり 各駅停車なので、時間がかかって仕方ない。 ひかりに乗れれば20分早く着くけど、1時間に一本しかない…

「2001年宇宙の旅」観た on DVD

さて アラフォーにして今さらながらなのだが、映画「2001年宇宙の旅」を観ました on DVD。スタンリー・キューブリック監督作品、1968年公開。 Stanley Kubrick&#39;s 2001: A Space Odyssey Trailer ... 「2001年」は実はずいぶん前にDVDを買ってあったのだ…

ラーメン一心で胡麻味噌バター

さて 今宵のディナーは静岡鉄道桜橋駅近くのラーメン店、一心へ行ってきましたわ。 胡麻味噌ラーメンを売りにしているお店。 外観はいかにもチェーン店のラーメン屋風だが、実際はチェーンではないようだ。

ABE's 4回目 初めてのつけ麺!

さて 昨夜は初めてディナーでABE'sへ。これで4度目の訪問となる。短期間にリピートしているのはよほどここんちのラーメンが気に入っているからだな。 今までに醤油ラーメン、煮干しラーメン、塩ラーメンを食べたので、今回は気分を換えて夜間限定という「濃…

書評:「型破り マラソン攻略法」

さて 先日の静岡マラソンが無念の途中棄権に終わり。来年度のレースに向けて、最もモチベーションが高まっている今のうちから準備を始めようと、まずは理論武装を固めるべく買ってきたのが岩本能史氏の「型破り マラソン攻略法」だ。 型破り マラソン攻略法 …

確定申告(ギリギリで)(ほぼ)終了

さて 今年も確定申告の季節がやってきました。というかほとんどの人にとっては確定申告はとっくに終了しているのでしょうが、何事もギリギリまで引きつけずには置けない自分は今日になってようやく重い腰を動かした次第。 例年、国税庁の確定申告書等作成コ…

てんぷランチ@成生

さて 久しぶりに「てんぷら 成生」へ行きたいなぁと思い予約の電話をしたところ、夜は早い時間帯がいっぱいとのことで。ランチも対応して頂けるとのお話を頂いたので、ランチで行ってきましたわ。 前回の訪問記はこちら てんぷら成生、親の敵 - Noblesse Obl…

アイアンマン トニー・スターク社長が少年にアイアンマン仕様の義手をプレゼント

さて Twitter経由で知った話 トニー・スターク社長が生まれつき右腕のない少年にアイアンマン仕様の義手をプレゼント。3Dプリントの義手を無償で提供するプロジェクトにロバート・ダウニーJr.が協力する形で実現。http://t.co/5FSKJge3ji pic.twitter.com/Oq…

本買ってきた

さて 64の上下巻を無事に読み終わってしまったので、次に読むべき本を買うために帰りがけに本屋へ立ち寄ってきましたわ。 今日買ってきた本たち 一冊はあらかじめ目当てとして決めていた岩本能史氏の「型破り マラソン攻略法」。今年は静岡マラソンで無念の…

書評:横山秀夫「64 下」

さて 横山秀夫著、「64」の下巻を読了したので、それについて語るとしよう。 上巻の書評はこちら 書評:横山秀夫「64 上」 - Noblesse Oblige 2nd

MacBook Pro Retinaの価格改定から見たアップルレートの考察

さて 昨日未明のApple Special Eventでは様々な発表があったわけで。世間的にはApple watchの詳細、発売日、価格等が発表されたのが肝なんだろうけど、今日はアップデートされたMacBook Pro Retina(以下MBPRとする)についておもに価格面(アップルレートの改…

新型MacBook発表に思うこと

さて 今日未明のApple Special Eventでは様々な発表があったわけで。世間的にはApple watchの詳細、発売日、価格等が発表されたのが肝なんだろうけど、個人的には新型MacBookの発表に興味を引かれましたわ。 自分がもう少し若かった頃(Jobs存命の頃)は、早…

手打蕎麦 こなやで天おろしそば

さて 静岡市は意外に蕎麦屋が多い気がする。なかでも(と言うほどいろいろ行っていないけど)お気に入りなのが、葵区は平和町にある「手打蕎麦 こなや」さんだ。 自分は蕎麦屋へ行くとたいがいせいろを頼むことにしている。蕎麦の味が一番よく分かると思うか…

一松園でとろろ汁

さて 今日は東海道五十三次の宿場町として有名な丸子(まりこ)宿へ行って参りましたわ。お目当ては丸子宿の名物の「とろろ汁」であります。 トロロ 丸子宿のとろろと言うと、圧倒的に「丁子屋」さんが有名で。かくいう自分も静岡へ越してきてから初めてとろ…

ABE's 3回目

さて 今日のランチはABE'sへ。3度目の訪問となる。 今までに醤油ラーメン、煮干しラーメンを食べたので、今回は味玉塩ラーメンを選択。 塩ラーメン 他のラーメンと同じく、海苔、メンマ、チャーシューとごくごくシンプルな具材構成。 澄んだスープは体に優し…

沼津 魚がし鮨 パルシェ6F店行ってきた

さて おツレさんが「寿司が食べたい!」って急にのたもうもんだから、寿司を食べに行ってきました。 いつも頼りにしている食べログで「静岡 x 寿司」で検索すると総合ランキングでなんと3位にランクインしている「沼津 魚がし鮨 パルシェ6F店」に行くことに…