2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

峠の釜めし、下から食うか?横から食うか?

さて 週末は諸般の事情で北関東へ2往復してきたんだけど、北関東にある某駅の売店でおぎのやの峠の釜めしが売ってたもんで懐かしさについ買い求めてしまった。 若かりし世を忍ぶ小学生の頃、冬になると親父に連れられて志賀高原へスキーへ行ったものだった。…

codecademy始めた/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第3週

さて ブログ上でPythonの学習進捗を淡々と記録していくシリーズ第3回です。

ボーイズラブについて思わず検索してしまう件

さて これはMacのSafariではてなブログをしている人向けの記事です。 自分はいつもMacではてなブログの読み書きをしている。使っているブラウザはSafariである。 はてなブログを読み書きする時には皆さんはてなブログの「ダッシュボード」にアクセスすると思…

拉麺豚風亭で豚風麺(とんぷうめん)

さて 静岡市清水区のラーメン店拉麺豚風亭で豚風麺(とんぷうめん)を食べに行ってきたのでそれについて語るとしよう。 拉麺豚風亭があるのは東名高速沿いの裏びれた場所。車がないとどうにも辿り着けないマニアックな立地であるが、そんな立地でも店が続い…

清水区and Cafeでテリヤキバーガー

さて 先日のことではあるが、静岡市清水区にあるand Cafeというこ洒落たカフェーでテリヤキバーガーを食べてきたのでそれについて語るとしよう。 and Cafeがあるのは清水区の巴川沿いにあるエスジーポートという複合商業施設の中。敷地内には書店や美容院や…

妻が帰ってこない。2016冬

「独りの時間が欲しいとおっしゃっていたではないですか」 そう言って娘を連れて妻が実家に帰ったのが先々週末の事。表向きは育児疲れを癒すためと、老祖父母に孫との触れ合いの時間を作りたいという事だったようだが、単に僕との暮らしに疲れてしまったせい…

新清水のあねタンで激辛タンタンメン

さて 先日の事ではあるが、新清水のラーメン店「あねタン」を訪問してきたのでそれについて語るとしよう。 自分は辛いものがとにかく大好きで、タイカレーや麻婆豆腐は特に大好物である。静岡市内には辛い食べ物があまりなくてちょっと不満に思っていたのだ…

映画「フォックスキャッチャー」を観たon Blu-ray

さて 今月は映画鑑賞強化月間。宇多丸さんも絶賛していた映画「フォックスキャッチャー」を今更ながら観賞したのでそれについて語るとしよう。2015年日本公開、監督:ベネット・ミラー、出演:スティーヴ・カレル、チャニング・テイタム、マーク・ラファロら…

アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第2週

さて ブログ上でPythonの学習進捗を淡々と記録していくシリーズ第2回です。 前回が第1週目でしたが、はてなブックマークで予想を上回る反響を頂いて嬉しいやら恥ずかしいやら。 しかしこの反響が良い意味でのプレッシャーとなって、本業が忙しいさなかでも…

煮込みハンバーグ(デミ)を食べながら考えた話

クロンボ 古庄店 - 古庄/洋食 | 食べログ さて 今20代くらいの若者たちは知らないだろうが自分が子供の頃、児童文学の名作で「ちびくろ・さんぼ」という絵本があった。 [asin:4916016556:detail] 虎が数匹連なってグルグル廻るとバターになってしまうと言う…

つけ麺大雅(たいが)で濃厚味玉つけ麺

さて 静岡市内でも非常に高く評価されている「つけ麺大雅(たいが)」でつけ麺を食べてきたのでそれについて語るとしよう。 お店があるのは静岡市内から安倍川を越えたあたり、国道1号と208号線が交わる三角州の突端にある。1号線からだと店にはいれないので…

映画「ブリッジ・オブ・スパイ」観に行ってきた(ネタバレ含む感想)

さて 映画「ブリッジ・オブ・スパイ」を劇場で観てきたので、それについて語るとしよう。 監督:スティーヴン・スピルバーグ、脚本:マット・チャーマン/コーエン兄弟、出演:トム・ハンクス、マーク・ライランスなど。 あらすじは ジェームズ・ドノバンは…

映画「ローグ アサシン」を観たon Netflix

さて 現在1ヶ月間のNetflix無料お試し期間中。映画鑑賞強化月間ということで映画「ローグ アサシン」を観たのでそれについて語るとしよう。2007年日本公開、フィリップ・G・アトウェル監督。ジェット・リー、ジェイソン・ステイサム、ジョン・ローン、石橋凌…

とんかつ五郎十でミンチゴマ入り生姜焼定食食べてきた

とんかつ五郎十でミンチゴマ入り生姜焼定食食べてきた さて 先日静岡市清水区三保にあるとんかつ五郎十で「ミンチゴマ入り生姜焼定食」を食べてきたのでそれについて語るとしよう。 店名は「五郎十」と書いて「ごろうじゅ」と読む。五郎丸ではない。 店名に…

映画「クリード チャンプを継ぐ男」観に行ってきた

クリード観てきた。面白かったけど、期待したほどではなかったな。 さて 映画「クリード チャンプを継ぐ男」を劇場で観てきたので、それについて語るとしよう。 監督:ライアン・クーグラー、出演:シルヴェスター・スタローン、 マイケル・B・ジョーダン、…

アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第1週

さて 先日当ブログで今年はプログラミングに挑戦するとぶち上げた。 はてなのユーザ層はエンジニアの方が多いのだろう。予想外のはてブ数を集めて嬉し恥ずかし。応援のコメントを頂いたり、言及ブログ記事を書いていただいたりもした。 元記事でもPythonに興…

映画「ゲット スマート」を観たon Netflix

さて 現在1ヶ月間のNetflix無料お試し期間中。映画鑑賞強化月間ということで映画「ゲット スマート」を観たのでそれについて語るとしよう。2008年日本公開、ピーター・シーガル監督。スティーヴ・カレル、アン・ハサウェイ、ドウェイン・ジョンソン、テレン…

【速報】Facebookがいつの間にか「ひどいね(Angry)」ボタンを導入していた

さて 以前からうわさの堪えなかったFacebookにおける「ひどいね」ボタンの追加、知らない間に実装されていました。 japanese.engadget.com 今日お昼にいつものようにFacebookにアクセスして、いいねボタンの上にカーソルを合わせたところ、上方に種々のボタ…

映画「アドレナリン」を観たon Netflix

さて 現在1ヶ月間のNetflix無料お試し期間中。映画鑑賞強化月間ということで映画「アドレナリン」を観たのでそれについて語るとしよう。2007年日本公開、 マーク・ネヴェルダイン/ブライアン・テイラー監督。ジェイソン・ステイサム主演。 あらすじは ジェ…

映画「ワルキューレ」を観たon Netflix

さて 先日登録したNetflixで映画「ワルキューレ」を観たのでそれについて語るとしよう。2009年日本公開、ブライアン・シンガー監督。トム・クルーズ、ケネス・ブラナー、テレンス・スタンプ出演。 あらすじは 第二次世界大戦下のナチスドイツでアドルフ・ヒ…

葱ラーメン@フジメン ペガサート店

さて 静岡市の有名ラーメン店、フジメンペガサート店で葱ラーメンを食べてきたのでそれについて語るとしよう。 フジメンは駿河ラーメンという静岡市特有のラーメンを提供する歴史あるラーメン店である。市内に3店舗を構えている。 ペガサート店は、新静岡駅…

Netflixの1ヶ月無料体験に申し込んだ

さて 以前から興味はあったものの手を出さずにいたNetflixの1ヶ月無料体験に申し込んでみた。 www.netflix.com Netflixについては今更言うまでもないのかも知れないが、昨年アメリカから日本に上陸した大手映像配信サービスである。 日本でのサービス開始当…

うわさのどら焼き@静岡市水月

さて 静岡市葵区にある和菓子店水月の「うわさのどら焼き」を食べたのでそれについて語るとしよう。 水月があるのは静岡市葵区安東。甲子園出場校として知られる静岡高校の近く。住宅街の一画にポツンとある(駐車場あり)。壁面に書かれた「うわさのどら焼…

アラフォー初心者のオッサンだが趣味でプログラミングを始めようと思う

さて 新年の目標にも掲げたが、今年は何か新しいことに挑戦したいと考えている。 上に目標として掲げた読書も映画鑑賞もインプットメインの趣味なので、なにかしらアウトプット作業を含む新しい趣味をみつけたいと考えている(ブログ執筆はアウトプットだけ…

コメダ珈琲の新商品「小豆小町」を飲んできた

さて タイトルで出オチ感のある話ではあるが、コメダ珈琲の新商品「小豆小町」を飲んできたのでそれについて語るとしよう。 小豆小町は、珈琲の中に小倉あんを投入したという和洋折衷・苦甘混淆のchaoticな新商品。商品説明を読んだだけではなんとも判断でき…

映画「スター・ウォーズ EP1:ファントム・メナス」見た on TV/ちゃんと副題つけろ問題

さて 新年一発目の映画鑑賞は「スター・ウォーズ EP1:ファントム・メナス」。昨年末のTV放送を録画したものを見た。いちおうTV視聴も映画鑑賞に含めているので、今日は同作について語るとしよう。 監督・脚本:ジョージ・ルーカス 出演:リーアム・ニーソン…

年賀状の整理をしていたら友がみな我よりえらく見えた

さて 昨日は年賀状について記事を書いたが、今日も引き続き年賀状の話。 昨夜は届いた年賀状を見返しながら、住所録の修正作業を行っていた。去年はこの作業を放置していたために、12月になってから慌ててやって今更感があったので、今年はさっさと済ませて…

年賀状に通信の秘密はないのか?差出人住所は宛名面に記載すべき

さて 手紙を出すことって今や正直年に一度、年賀状くらいしかない人が大半だと思う。今や日常の通信手段は電子メールやFacebook, Line等のオンラインメッセンジャーに置き換わってしまっている。 年に1度の年賀状はそれでも、普段疎遠な人やネット上にいな…

あっという間の三が日、明日から仕事始め

さて 正月三が日は基本的に家でぼーっと何もせずに過ごした。子供がまだ小さいので帰省もせず、帰省ラッシュの渋滞のニュースを腹黒い思いで眺めていた。 元日の唯一の楽しみは届いた年賀状を眺めながらあれこれ過去の思い出に耽ることにあるが、今年は例年…

2015年12月度ブログ運営振り返り

さて 前月ブログ運営状況のふり返り。今年も毎月1日にやっていく。1月1日は特別営業につき、今月に限り1月2日に。 読者登録数 2016年1月1日午前9時10分現在の読者登録数を集計。 2016/01/01 09:10:21時点の「Noblesse Oblige 2nd by iGCN」のFeedly購読者数…