2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おれ、読者数が100人超えたらはてなブログproにするんだ

さて 実はこのブログ、「Noblesse Oblige 2nd by iGCN」は2012年の1月に開設されたのである。 記念すべき初エントリがこちら igcn.hateblo.jp 今振り返ってみると、 目標は連日更新!と行きたいところですが、まずは1年継続できるかどうか。 なんて書いてあ…

映画「フューリー」観た on DVD

さて TSUTAYAで借りてきたDVDシリーズ、「フューリー」を観たのでそれについて語るとしよう。2014年公開、デヴィッド・エアー監督作品。主演:ブラッド・ピット、シャイア・ラブーフ。 【Amazon.co.jp限定】FURY / フューリー(ガールズ&パンツァー 特典ブル…

映画「イコライザー」観た on DVD

さて TSUTAYAで借りてきたDVDシリーズ、「イコライザー」を観たのでそれについて語るとしよう。2014年公開、アントワーン・フークア監督作品。主演:デンゼル・ワシントン。 イコライザー(アンレイテッド・バージョン) (初回限定版) [Blu-ray]デンゼル・ワシ…

Amazonプライムを1年間 年会費(実質)無料で利用する方法

さて Amazonプライムを(実質)年会費無料で1年間利用する方法を偶然発見したのでシェアします。急ぐ方は結論へ飛んで読んじゃってください。 そもそもAmazonプライムとは そもそもAmazonプライムとはなんじゃろ? 公式サイトから引用すると、 Amazonプライ…

月間PVが10000を突破(2回目)

さて 先ほどiPhoneのはてなブログアプリからの通知で、今月のPVが10000を突破したことを知った。 先月初めて月間10000PVを達成したので、2ヶ月連続での大台到達。 igcn.hateblo.jp 先月10000PVに到達したのが5月28日だったので、今月は1日早く達成できたこと…

頭の移植手術を計画しているカナベーロ医師について調べてみた

さて Yahoo!ニュースでみた、頭の移植手術の件。 headlines.yahoo.co.jp 難病に苦しむ30歳のロシア人男性が自分の頭を体から切り離し、 脳死状態になった他人の体と結合する手術を受けると発表しました。 25日に会見したのは脊髄性筋萎縮症を患う男性(…

家康公四百年祭記念 プレミアム付商品券 当選券キター

さて 最近はいろんな自治体でプレミアム付商品券を発行して地域経済を盛り上げようとする動きがあるようですが、先日当ブログでも取り上げた、静岡市が発行する「家康公四百年祭記念 プレミアム付商品券」。 igcn.hateblo.jp 記事をアップしてからすぐに申し…

記事を書いてもはてなスターが付かなくなった理由

さて 今年の1月1日アップしたブログ記事で、ブログを毎日更新することを今年の目標として掲げ、おかげ さまで現在までのところなんとか毎日更新することができている。 igcn.hateblo.jp はてなブログを毎日更新するモチベーションとして、購読者の皆さまがつ…

映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」観に行ってきた

さて 映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード(2D字幕版)」を劇場で観てきたので、それについて語るとしよう。 原題:Mad Max Fury Road。ジョージ・ミラー監督、主演にトム・ハーディ、シャーリーズ・セロン。 最高にクレイジーでホットでロックで頭どう…

レアル・マドリードのホーム、サンティアゴ・ベルナベウでチャンピオンズリーグを観戦した話

今週のお題「海外旅行」 さて はてなブログの今週のお題が「海外旅行」だったにも関わらず先走って海外旅行の記事を書いてしまい、お題に応募できなかったので、リベンジとしてこの記事を投稿します。 Vamos! Real! 2013年の冬にスペイン旅行に行った際、UEF…

韓国作家「憂国」の盗作認める

さて 数日前から話題になっていた、韓国の作家申京淑氏(52)による三島由紀夫の代表作「憂国」の盗作疑惑。ついに件の作家が盗作を認めたようですね。 韓国作家「憂国」の盗作認める (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース言い訳が白々しい。2015/06/23 17:39 「…

大藤園の障害者虐待事件を取り上げたmr.サンデーの恣意的編集

さて 時には真面目な話をしようか http://www.asahi.com/articles/ASH6B4RPGH6BTIPE025.htmlwww.asahi.com 下関市の指定障害福祉サービス事業所、大藤園で障害者への虐待が常態化していることが内部告発によって明らかになったと言うこの事件。 元支援員の柳…

グラーツのおもひで

さて はてブ経由でこのニュースを耳にした。 暴走車が歩道に突っ込み3人死亡、34人負傷 オーストリアグラーツはウィーンの陰に隠れてマイナースポットだけどとても良い所だった。シュワちゃんの出身地でもある。2015/06/21 18:49 【6月21日 AFP】オーストリ…

中国料理 翡翠宮@ホテルセンチュリー静岡

さて ランチでホテルセンチュリー静岡の翡翠宮に行ってきたので、それについて語るとしよう。 新宿ハイアットリージェンシー(旧センチュリーハイアット)にある翡翠宮の支店に当たる店。新宿の翡翠宮には若かりし頃よく家族で訪れており、自分の中では「中…

グンゼ ウチコレおうちスリッポンが欲しいのにどこにも売っていない件

さて 今日の記事はまぁ表題通りの内容なのだが。 国内大手下着メーカーのグンゼが3月に発売した室内履きの「おうちスリッポン」という商品。最近その存在を知り(何かの雑誌で読んだ)、どうにも欲しくなってしまったのだ。

星乃珈琲店でモーニング

さて 最近東静岡にできた星乃珈琲店 静岡曲金店でモーニングしてきたので、それについて語るとしよう。 普段から職場への行き帰りに目の前の道を通っていて、「何か作ってるなー」と興味津々で見ていたら、星乃珈琲店と洋麺屋五右衛門が同じ建物に入ってオー…

呉服町 鳥こまちで焼鳥ディナー

さて 呉服町にある焼鳥店、「鳥こまち 静岡店」で焼鳥を食べてきたのでそれについて語るとしようか。 この日はどうにも焼鳥を食べたい気分で、iPhone片手に七間町やら呉服町やらを放浪しておったのであるが、開いている店がなかなか見つからず。 呉服町通り…

男けんちゃんで男ラーメン

さて 最近、駿河区池田にオープンしたラーメン店、その名も「男けんちゃん」に行って来たのでそれについて語るとしよう。 同店のBGMについては先に紹介したので、そちらの記事も参照して頂きたい。 igcn.hateblo.jp ラーメン激戦区に殴り込み 男けんちゃんが…

Jackson 5の"I want you back"の曲名が出てこなかった件。とみせかけたあかつのすもササイズの広報活動

さて 今宵は初めて訪れるラーメン店で食事をしてきたのであるが(ラーメンのレビューは後日書く)、同店では有線と思われるBGMをずっとかけていて、懐メロのチャンネルらしく、あれこれ懐かしいなと思いながら聞き入っていたわけである。 そうしたら、突如、…

富士市「金時」でかつ皿 唯一無二の味わい

さて 週末はなんとなしに遠出したい気分だったが、特に行きたい場所があるわけでもなく。ふと思いついて食べログサイトにアクセスし、静岡市の近隣の焼津市や富士市のうまい店検索をした結果、こちらの「金時」に行き当たりまして。 なんでも秘密のケンミンS…

映画「予告犯」観に行ってきた

さて 「明日の予告を教えてやる」 映画「予告犯」を劇場で観てきましたわ。 正直に言えば、前半は面白かったけど後半失速したかなというところ。

コメダでドヤリング

さて ここ数日間、諸般の事情でノマド生活を余儀なくされておる。当てどもなく車で彷徨ったり、コメダコーヒーや星野珈琲やなどで時間を潰す日々・・・ コメダはwifi環境が充実しているが、パソコンからはアクセスが出来なくて困ったなぁ−と思っていたら、ま…

映画 イニシエーション・ラブ 静岡市ロケ地マップを入手

さて 静岡市内の書店で イニシエーション・ラブ 静岡市ロケ地マップを入手しました。 イニシエーション・ラブ 静岡市ロケ地マップを入手 以前書いた記事では挙げなかったロケ地が多数紹介されていました。 igcn.hateblo.jp

書評:横山秀夫「半落ち」

さて 久々の書評記事。横山秀夫著、「半落ち」を読了したので、それについて語るとしよう。 横山秀夫氏の著作を読むのは64以来2作目となる。 igcn.hateblo.jp igcn.hateblo.jp 本書「半落ち」については、2003年の第128回直木賞の最終候補まで残りながら落選…

あなごや本店でうな重

さて 久しぶりに鰻を喰らいたい気分だったので、いつものように食べログにアクセスして静岡市内ランキング上位に位置するこちら、あなごや本店を訪れた次第。 お店は新通沿いにあり、一見すると洒落た外装のビルディングになっている。店の前に3台分の駐車ス…

久々ブッチャーでふじそば

さて 久しぶりに小鹿のブッチャーでふじそばを食べてきましたわ。ブッチャーについては1月に訪問記を書いたので詳しくはそちらをご参照下さい。 igcn.hateblo.jp 要は静岡市内で数少ない二郎インスパイア系のラーメン店。 今日は前回と同じく看板メニューの…

たいやき わかば でたいやき

さて ちょっくら上京する用事があったもんで、ついでに四谷の老舗たいやき店、わかばに行ってきたよ。 たいやき わかば 店舗はJR四ツ谷駅から徒歩5分ほどの閑静な住宅街の一角にある。 なにはともあれたい焼きを注文。店内には座卓があってイートイン可能な…

新チューボーですよ! 汁なし担々麺

さて 昨夜のTBS「新チューボーですよ!」は、女優の山田優さんをゲストに迎え、汁なし担々麺を作る回だった。 念のために「新チューボーですよ!」について解説しておくと、ホスト役に堺正章、助手に森星(もりひかり)と平成ノブシコブシの吉村崇が出演し、…

麺家にのみや

さて 昨夜のことではあるが、3月に東静岡の池田にオープンしたばかりのラーメン店、「麺家にのみや」に行ってきた。 昨夜は夜半から大雨で、車で行ったのだが店舗の駐車場がほぼ満車で驚いた。なんとか最後の一台分の駐車場を見つけて駐車できたけど。 店内…

当ブログの記事がホットエントリーとして紹介され(てい)た件

さて はてなブログでブログを書く村民の義務として(?)、はてなブログの公式Twitter(@hatenablog)をフォローしている。 15分おきくらいに「ホットエントリー」とか「注目の記事」としてブログ記事を紹介するつぶやきがある。 「ここで紹介されればアクセ…